« 未知との遭遇(第X種接近遭遇) | トップページ | Amazonプライムの強制無料お試しが改善されていた »

水妖日にご用心


4396208405水妖日にご用心 (ノン・ノベル 840 薬師寺涼子の怪奇事件簿)
田中 芳樹
祥伝社 2007-12

by G-Tools

 エッセーのなかにはその時代でないと意味を読み取れないとか、含み笑いを楽しめないものもあったりするのだが、今回の「ドラよけお涼」はその類。これまでの”怪奇”という点に比べるとややその意味合いは弱い感じがするのだが、それよりも描かれる季節と昨年の同時期の社会情勢とのリンクを楽しむという内容かと。

 あくまでも小説だからということかもしれないが、あの人とかこの人とかがその内容を知ったらなんらかの圧力でもかけてきやしないかと思うくらいに皮肉っているので、一般庶民としてはなかなか面白かったりはする。

 まあ、あくまでもファンタジーなので犯人というか事件というかはそれとして、にしても今回は事件そのものはさほど面白みはなかったようにも思う。ゆえに、先にあげたようなことの面白みのほうが笑えたという。

 それにしても著者近影のにやけた顔はできれば勘弁して欲しいかな(笑)。

 社会風刺を楽しむには悪くないかも。

|
|

« 未知との遭遇(第X種接近遭遇) | トップページ | Amazonプライムの強制無料お試しが改善されていた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/41042245

この記事へのトラックバック一覧です: 水妖日にご用心:

« 未知との遭遇(第X種接近遭遇) | トップページ | Amazonプライムの強制無料お試しが改善されていた »