« えす(ぺしゃるな)OS | トップページ | スナップクーラーブー »

酷政

 [ 災害復興の名のもとにつづく税金の無駄遣い - ビジネススタイル - nikkei BPnet ]

 Gmail の本日の必読記事から読んでみた。 またひとつ白日の下にさらされたというだけなのであろうけれど、国交省の回答を見ていると、官僚とか政治家という輩は本当にのらりくらりといいわけを繰り返すだけで自らを省みるということはしない人々の集まりなのだなと思うばかり(いや、省みるという文字が入っているだけに皮肉かしらん)。こんなことでなんとかなっている国というのがちょっと恐ろしくなるくらい。虚業というものがあったが、もはや「虚国」というか、実態のないバーチャルなそれこそ映画「マトリックス」のような世界に生きているだけなのではないかと思ってしまいそう。

 予算を使い切ることに得々として、本当に使われるべき弱い立場の人間には鞭打つ社会の表れが、「もうあんたは長くないんだからお金はいらないでしょ」という医療制度で、とれるところ・取りやすいところからはどんどん取るという、その姿勢には福祉のかけらも見えない。

 問題をすりかえて、目先を変えてごまかすというのは、さながらレジ袋削減にだけ環境問題を背負わせるようなたくらみが見えてきたり。やっぱりこの国は仮想の世界なんじゃないだろうか。

#日経BP ではリンクには許可を取れとあるが、リンクしてしまう。いい加減、意味のないことはやめようよ。

|
|

« えす(ぺしゃるな)OS | トップページ | スナップクーラーブー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/40774823

この記事へのトラックバック一覧です: 酷政:

« えす(ぺしゃるな)OS | トップページ | スナップクーラーブー »