« 羊はうまい | トップページ | アルバム「key」 »

いつの間にか貼り付け可になっていた

 とあるプレゼントの応募に関して、応募葉書の PDF を用意しているのを見て、ふと疑問に思ったので調べてみた。よくある商品パッケージの一部を切り取って葉書に貼り付けるようになっているもの。その貼り付け位置が葉書の表面になっていたので「さて?」と思ったのだった。

 ずいぶんと前のことではあるけれど、子供が葉書の宛名面にシールなどを貼ってしまったものは配達できないのだと郵便局から言われた覚えがある。切手以外のものは貼り付けられないといった趣旨だったと思ったのだが、さてどうなっているのだろうかと。

 民営化に伴っていろいろ変わっている可能性もあるなということで、ひとまずサイトを見てみると、どうやら貼ってもいいらしい。いつからかは不明だが、少なくとも現在においては。

[ はがきの表面に紙を貼り付けて送りたいが、可能ですか? - 日本郵便 ]

 とはいえ、やっぱり宛名面に貼り付けるのはなんだか邪魔な気もしないではないなあ。いや、裏面にしてもきちんと貼ってあるかどうかは裏返さないとわからないので、その意味では宛名面のほうが便利ではあるのかもしれないけれど。

|
|

« 羊はうまい | トップページ | アルバム「key」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/40354492

この記事へのトラックバック一覧です: いつの間にか貼り付け可になっていた:

« 羊はうまい | トップページ | アルバム「key」 »