« お大寒さま | トップページ | ケーロヨーーン »

10年ひと昔ふた昔・・・

 さすがに 10 年も前だと比較するのが無理というか無茶というか無意味というレベルなのだけれど、このごろとみに実感するので。

  4 年で 10 倍というそもそものベースが少なすぎたのだというのは、今となってみるとそうなのだろうなとも思う。こちらのバイオ 505 は 64MB だった。今となっては増設もかなわないし、そもそも増設できても 96MB にしかできない。Win98 とはいえやっぱりもう少しあるべきなんだろうなと今となれば思うが、当時はそれでもまあ普通だったようにも思う。もっとあればいいのにと思わなかったわけでもないけれど、当時の諸般の事情というやつなのだろう。

 もはや OS を替えることができるようなスペックではないし(にもかかわらず FreeBSD 6.1 なんかをインストールしてたりはするのだけれど、実際実用にはほど遠い)、現状で使うしかない。で、最近のウェブサイトは非常に重い作りのところが多いので表示するだけでも時間がかかるうえに、ややもすると頻繁にブラウザが落ちる。

 さすがに 10 年も前のノートをいまだに使おうということが、そもそも無理があるのだということは十分理解できるのだけれど、せっかくあるのだからとモッタイナイ精神が顔をのぞかせてしまう。本音は新しく買い換えるほどの余裕がないというべきなのだけれど。

 100 ドル PCが本当に 100 ドルでそこそこのスペックだったら誘われないこともないのだけれど、それはやはり無理というものなのだろうな。型落ちの中古を安く買って PC-UNIX で使うというのが次善の策というところなのかもしれない。(OS なしで値段を下げてくれたらよかったのにねえ)

 ということでこたつトップはますます難しい。寒い。

B0011YTFQYASUSTek ノートPC EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/B EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/B
Asustek 2008-01-25

by G-Tools

|
|

« お大寒さま | トップページ | ケーロヨーーン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/17812794

この記事へのトラックバック一覧です: 10年ひと昔ふた昔・・・:

« お大寒さま | トップページ | ケーロヨーーン »