« くろくろまめまめ | トップページ | ふくら雀 »

雪とともに暮れゆく

 やっぱり雪。

 昨夜のうちは屋根がうっすらと白くなっている程度だったのが、なにやら明け方からしっかりした降りになったらしく起きて見たら 5 センチほど積もっている。とはいえいまだ勢いさかんであるのと、大晦日とあって早々から活動する人もあまりいないので、しばし様子見。おととしのようにあっというまに数十センチ積もるような降りではそうもいかないが、さいわいこの暮れは穏やかな降り(少なくとも今のところは)。

 いくらか落ち着いたのを見計らって始める。近くの道路の脇に歩道を作る。やっぱり歩く人や郵便配達のバイトの自転車とかに優しくありたい。終ると小一時間が経過していた。案外寒くないのが不思議。とはいえなんだかきょうは真冬日になりそうな雲行き。かろうじてプラスになるかどうかといったところかな。

 そんなこんなをしていたらすっかりラジオを聴くという気分がそがれてしまった。

 ということで掃除をして、窓をちょいと拭いて、いにしえからのサッシのゴム枠の黒ずんだカビなどをいくらか取り除いたり。そうこうしているうちに時間が過ぎると。

 さて、つつましく年越しの準備などして迎えますか。そうそう、黒豆第二弾の準備もしないとね。正月早々煮ることにした。

|
|

« くろくろまめまめ | トップページ | ふくら雀 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/17532324

この記事へのトラックバック一覧です: 雪とともに暮れゆく:

« くろくろまめまめ | トップページ | ふくら雀 »