« WiiFit に誘われる | トップページ | 窓と壁 »

今頃になってXP (4)

 いつの間にやら時間がたってしまったので、XP へ移行した際のあれこれをメモで残すことに。

  • メモリを 256+512 から 512*2 に。
  • ハードディスクを 80GB から 160GB に(回転速度が 5400rpm から 7200rpm になtったので結果的に少し早くなったような)
  • システム用とデータ用とパーティションを分けてみた。
  • XP Home では、VirtualPC が動作保証外と気づかずにいたのだが、とりあえず動作したので 2007 にしてみたらやはり動作はするので使っている(ただし、そのことを忘れないために実行時の警告メッセージを毎回表示させたままにしている)
  • VirtualPC2007 に PC-BSD をいれてみた。X 画面に移るさいに画面が止まるのだが、エンターキーを押したら先に進んだ(とはいえ、あまりの遅さにこのマシンにおいては実用的ではない。Win2k はそこそこ実用できるのだが)
  • はずしたハードディスクを外付けでバックアップ用に使おうと思い、外付けケースを検討したが、結局 USB 接続の変換ケーブルを買うにとどまった(安かったので。ただしマシン側の USB が 1.1 なので遅い)
  • メモリ増設の効果なのか、DVD 作成時の時間が短縮された。
  • CROW で透過設定を使うと画面がおかしくなるので通常表示に戻した(最近開発は止まっているようなのでいかんともしがたい)
  • Rails のアプリの動作確認をしようとしたら MSVCR71.dll がないとかいわれたので、探すと他のプログラムで持っているようだったのでシステムフォルダにコピーした

 といったところか。もしも思い出したらまた追加する。
 さっそく、追加(12/12)

  • USB1.1 ポートしかないのだが、使用している機器はほとんど 2.0 対応。ゆえに差し込むたびに「さらに高速で利用できる機器が・・・」などとのメッセージが毎回表示されるのが、ちょっと鬱陶しい
  • 画像ファイルのアイコンや標準で使うプログラムなどの設定がうまくいかずに苦労した

 メモリ購入にあたっては店でいろいろ教えてもらえて、遅ればせながらためになった。最近すっかりその手の情報には疎くなってしまったし。とはいえ基礎的な情報くらいはきちんと勉強しておくべきだなと思ったり。

 購入した変換ケーブルはこれ(Rev.B のほう)。アマゾンでは入荷予定がないのか。同社製品全滅だわ。

三刀流男組2 (さんとうりゅうおとこぐみ2) SD-IU2-M2
B000F3PJC6


 で、このままだとむき出しなので、そういえば裸族の服とかあったなあ。

二代目裸族の服 3.5インチHD用シリコンケース(ブラック)
B000J6H0A8

二代目裸族の服 3.5インチHD用シリコンケース(ホワイト)
B000J6H09Y

|
|

« WiiFit に誘われる | トップページ | 窓と壁 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/17328716

この記事へのトラックバック一覧です: 今頃になってXP (4):

« WiiFit に誘われる | トップページ | 窓と壁 »