« 過去記事一覧作成でまたまたハマる | トップページ | 歌は声 »

素研

 [ 思っているよりもずっとずっと人生は短い。 ] 経由で知った新井素子研究会がすごい。takahashim さんも、新井素子がお好きなのだなあと思いつつも、久々にこのところ読んでいたら「新井素子ブームではないのか」ということで、昔の虫が少し動きだしたところだった。

 それにしてもすごい。よくぞここまでというくらいに資料がまとめられている。出版された書籍類はもとより、新聞や同人誌、ちょっとした情報誌にのっていたエッセイのたぐいまで、あれもこれもと記録されている。ご本人ですらとうに忘れているような情報が山積み状態なのではないかと思うくらいだ。

 正直「チグリスとユーフラテス」を読んでからは、すっかり遠のいてしまったのだが(というか、そのころも含めてあまり小説が発表されていないという事実がまずある)、最近の情報などもよくわかってなかなか興味深い。自分はなにを持っていたろうか、とちょっと確認してみたくなる。とはいえ、多くがしまいこまれているので、おいおいというところか。

 ちょうど短編はいくつあるのだろうか? ということでカウントされているので、ふと気になって確認してみた。PHP 1981年10月増刊号所収の「眠い、ねむうい由紀子」。リストした記事では「眠い、ねむうい、由紀子」になっているなと思ったら、素研サイトのデータは正しかったので単に間違えられただけだったのだな。そうか、これは今年 2007 年にようやく単行本に収録されたのかあ。と、懐かしくなって少し読み返してみたり。

 しばらく(いや今後)お世話になりそうだ。

4087748952ちいさなおはなし
新井 素子
集英社 2007-10

by G-Tools


4048738305ほしのはじまり―決定版星新一ショートショート
星 新一 新井 素子
角川書店 2007-12

by G-Tools


4106021641星新一空想工房へようこそ (とんぼの本)
新潮社 2007-11

by G-Tools


4882933144窓のあちら側 (ふしぎ文学館)
新井 素子
出版芸術社 2007-02

by G-Tools


チグリスとユーフラテス〈上〉 (集英社文庫)
新井 素子
4087474402


チグリスとユーフラテス〈下〉 (集英社文庫)
新井 素子
4087474410

|
|

« 過去記事一覧作成でまたまたハマる | トップページ | 歌は声 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/17288003

この記事へのトラックバック一覧です: 素研:

« 過去記事一覧作成でまたまたハマる | トップページ | 歌は声 »