« 正体 | トップページ | 空疎 »

皆既月食

 久しぶりの観測しやすい皆既月食が今夜あるのだが、あいにくと天候はあまりよくなさそうだ。ということでステラナビゲータで見てみると、月が出てくるころにはほとんど欠けてしまっていて、まもなく皆既食になるというころあい。20:00 を過ぎて元に戻り始め、 21:00 過ぎには終わるというのが大体のところ。

 もう少し欠けはじめが遅ければ絶好のタイミングなのだが、こればかりは仕方ない。 30 年あまり前の深夜にあった皆既月食は正直疲れた。

 あるいは LIVE! ECLIPSE でライブ中継でもあるかと思ったが、そうでもないようだ。

 まあ雲間に見える皆既月食というのもまた面白いので、頑張ってみるのもよいかも。

#といったことを書いたらいきなりリセットがかかった。その前からブラウザがクラッシュしたりなんだかおかしいので、果たしてこれもどうなるやら。ウィルスバスターはなんだか変なので一応パターンを前のに戻すよ、といってくれたが、それが原因なのかどうかもまだわからないが。パソコン本体が壊れる前兆でなければいいのだけれどなあ。

|
|

« 正体 | トップページ | 空疎 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/16265078

この記事へのトラックバック一覧です: 皆既月食:

« 正体 | トップページ | 空疎 »