« Girl on Rails | トップページ | 辛いときほど届かない »

レガシー

 [ 読者10人と考えた「Excelレガシー」再生への道:ITpro ]

 同じに捉えられない話かもしれないけれど、未だに DOS のシステムを運用しているとかいう企業などは、まだまだあるという話も聞き覚えがあるし、かの社会保険庁の端末画面なんかもそんなふうに見えたりする映像もある(古いものなのかもしれないが)。

 最新のものに替えたいと思いつつも、なかなかそれが果たせない様々な事情というのもあるにはあるのだろうと思う。

 ましてソフトウェアを事業としている会社であるなら、それらの遺産をどうにかしようという行動も取りやすいとは思うけれど、中小の一般の(ソフトウェアとは関係のない)企業であったなら、そうした対策はそもそも無理というものなのかもしれない。

 そもそもが、当時たまたま詳しい人がいたために、その人が開発した(というのは大仰か?)エクセルシートであったり、詳しくはなかったものの興味と努力で作り上げたものであったりする例が、そうした会社では多いだろうという想像は難くない。そうなれば、当人がすでに退社しているような状況でそれらをきちんと調べて維持・修正するというのはなまなかなことでは出来ないだろうなと。

 その一方で、やはり使い勝手のいい道具としてのエクセルという面も捨てがたいものがあるというのが、悩ましいところなのだろうな。

 などとちょっとあれこれ考えてみたり。(自分がこれまで取り組んできたものの、概ねその範疇でしかないなあという自戒もこめて)

#1980 年代くらいだったかに「レガシー」という映画(ホラーかミステリー)があったと思うのだけれど、なんだったかなあ。(これっぽい

|
|

« Girl on Rails | トップページ | 辛いときほど届かない »

コメント

リンク先、あちこち飛んでじっくり読みました。
どこも似たようなことで悩んでいるんですね。
私が言っても聞いてもらえないので、このリンク先、上司に転送してみようかと思います。

投稿: 伽羅芽留 | 2007.07.16 08:40

きっと未来にはまた別のなにかで同じような事態が発生しつづけるのでしょうね。

投稿: ムムリク | 2007.07.16 16:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/15713038

この記事へのトラックバック一覧です: レガシー:

« Girl on Rails | トップページ | 辛いときほど届かない »