« そこにネットがあるので | トップページ | win32ole »

Rubyレシピブック 第2版


4797340045Rubyレシピブック 第2版 268の技
青木 峰郎 後藤 裕蔵 高橋 征義
ソフトバンク クリエイティブ 2007-02-01

by G-Tools


 ようやく買った。というか第2版が出たところだったので、むしろよかったのか。

 いろいろのところで Ruby の入門を果たしたあとの書籍として薦められているのは目にしていたのだけれど、なるほどこれならいろいろの役に立つし、先々も重宝しそうだ。

 こういうことをしたい、という目的で読めるというのはやはり便利で、これまでだと何か使えるものがないかと探したり、あれはどうだこれはどうだという感じだったりで効率の悪いこと。むしろ漫然とパラパラと眺めているうちに発見する(気が付く)なんてことも。

 ちょっとしたことにも始めは気づき難いものだし、そもそもの手法を熟知していないうちはこうした手引きをどんどん使っていくのが手っ取り早い。そのうちには自分のものになっていくだろう(と信じたい)。

 Rails で Ruby を始めたという人にとっても、便利な一冊になるのではないかな。

|
|

« そこにネットがあるので | トップページ | win32ole »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/15476685

この記事へのトラックバック一覧です: Rubyレシピブック 第2版:

« そこにネットがあるので | トップページ | win32ole »