« MySQL データベースをバックアップ | トップページ | ご容赦ください »

ネットワークコントローラが突然落ちる

 先月からブラウザのページを更新しようとしたり、ブックマークのページを表示しようとすると、あるときからまったく表示できなくなる現象が起きていた。当初はウィルスバスターのアップデートとかが原因だろうか? とも思ったのだが、ネットワークコントローラのドライバをまったく更新していなかったのもあったので、なんとか(サイトがなんだか不便だった)更新してみた。が、やっぱり再現される。

 モデムがおかしいのか、それとも、ということで ping を打ってみると、127.0.0.1 は帰ってくる。192.168.0.1 は駄目。USB 接続の LAN アダプタをつなぐと問題なし。となれば、内蔵のコントローラあたりでおかしくなっているということなのか、と思っていたのがこのごろ。

 内蔵のチップは Realtek のもので、なにやら負荷が高まるとハードウェアパニックを起こすことがある、という情報がウェブには見られたものの、あまりこれという情報がなかった。

 そんなところに、最近 XP でパソコンが使えなくなるという話がでてきて、MS が月例パッチに不備があったようだ、という話を公表しだしたらしい。(Windows UpdateでPCが高負荷になる問題、MSが技術情報を公開::INTERNET Watch

 さらにそんなこんなを調べていたら、今度はどうもこれらしいという記事(MSのセキュリティパッチに不具合--リアルテック・セミコンダクターのプログラムが起動せず - CNET Japan)にようやくあたった。まだ MS はあまり認めていないようではあるけれど、たぶんこれだな(と、思う。まだネットワーク関係については発表はないようだが)。

 ちなみに問題の起きている環境は、 Windows 2000 Pro SP4、Realtek 8139 を使っている。

 それとも単にチップもしくは PC が壊れ始めているだけ?

|
|

« MySQL データベースをバックアップ | トップページ | ご容赦ください »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/15052534

この記事へのトラックバック一覧です: ネットワークコントローラが突然落ちる:

« MySQL データベースをバックアップ | トップページ | ご容赦ください »