« db_setup.rake が使えなくなった(2) | トップページ | db_setup.rake 解決(ひとまず) »

トラックバックを受けつけないということ

 少し前の特定の記事に外国からスパムトラックバックが頻繁についたので、その記事だけ一時的にトラックバックの受けつけをしない設定にした。

 そろそろ索引記事の更新をしようということで、スクリプトを走らせると妙に早く終了する。で、作成したはずの html ファイルを見ると古いまま。そこでコマンドラインから実行するとエラーがでている。ずっと問題なく使っていたはずなのになあと思ったものの、とりあえずどこでエラーになっているのか探ってみるとどうもトラックバックの受けつけをしない設定にした先の記事らしい。

 あらためて html を表示してみると、なるほど受けつけしない設定にしたので rdf データが抜けている。ここを見て索引記事を作成していたので、それはエラーになる。それにたいする対処はまったくしてなかったし、それこそ想定外だったので。

 ということで再び受けつける設定に直してからアクセスすると問題なく更新された。「トラックバックを受けつけない」というのは「 RDF データを含めない」ということになっているということだったのね。確かに送られてきたトラックバックをシステム側ではじくよりも、そもそもトラックバック URL をさらさないことのほうが簡単ではあるのだろうね。

|
|

« db_setup.rake が使えなくなった(2) | トップページ | db_setup.rake 解決(ひとまず) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/14360580

この記事へのトラックバック一覧です: トラックバックを受けつけないということ:

« db_setup.rake が使えなくなった(2) | トップページ | db_setup.rake 解決(ひとまず) »