« Visual Basic .NET 至高の技 データベース+印刷/帳票編 | トップページ | 邪魅の雫 »

決めていいのか?

「新しい資材を作るので、今あるもので不便なところがあれば改善できるかどうか検討するけれど、なにかある?」

この部分に折れ線をもうひとつ入れてもらうと便利なんですが。

「それってこっち側だけでなくて、反対側もってことなのかな」

・・・当然、そうですね。

後日。

「このあいだの話だけれど、○万円かかるっていうんだよ。ちょっと高いから、どうしても○万円かけてもやらないと駄目かどうか考えて返事くれる」

・・・はぁ?


 それって経営判断をパートやバイトに委ねるってことなのかな? 費用対効果を判断するのが経営側・管理者の仕事なのでは? まして新規に作ると数十万円から百数十万円かかるというのに比べ、安上がりに作業効率をあげる改善かとは思うのだが。(新規はなんの相談もなく作ったぞ(笑))

#「費用対価」と始め考えていたが、そういう言葉はないみたいだ(まったくではないようだけれど)。システム導入によく使われるとの解説が多いが、それ以外のことに「費用対効果」と使っても意味するところは悪くなかろうなと思うのだが、どんなものだろう。

|
|

« Visual Basic .NET 至高の技 データベース+印刷/帳票編 | トップページ | 邪魅の雫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/13993884

この記事へのトラックバック一覧です: 決めていいのか?:

« Visual Basic .NET 至高の技 データベース+印刷/帳票編 | トップページ | 邪魅の雫 »