« 携快電話10で表示が真っ白になる現象への対処 | トップページ | 非対称の起源 »

タイムマシンは苦労する

 公開中の映画の話ではなくて、ココログのこと。一年毎の「記事索引一覧」の記事を過去の日付として用意しているのだが、これが大変になってきたということなのだった。

 新しい記事と索引の一覧とが混在すると、年を前後するのが不便であるというのもあって過去の特定の日付としてファイルを作っている。もちろん、記事内にリンクをおけば、混在していても対処できるけれど、それはちょっと面倒。順序よく並んでさえいれば、ココログのシステムで前後の記事へのリンクができるのだから、そのほうが楽。

 ところが新しく一覧用の記事を作ると、当然今現在の日付で作成される。これを「日付を変更」で過去にするのがなかなか大変。

 そもそもそこまで遡ったりするということを想定などしているわけもないので、ひと月ずつしか遡ることができない。年に一度だからまだなんとかなるとはいえ、仮にこれが 10 年先とかになったらどうだろう? とちょっと気が重くなりそうだ。もっともそのころまで運用されているか、しているかなど知るべくもないけれど。

#「ここあっぷる」でも使えば解消できるだろうか?<いずれ実験を。

|
|

« 携快電話10で表示が真っ白になる現象への対処 | トップページ | 非対称の起源 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/13918518

この記事へのトラックバック一覧です: タイムマシンは苦労する:

« 携快電話10で表示が真っ白になる現象への対処 | トップページ | 非対称の起源 »