« FreeBSD on VAIO(3) 結局 6.2R をインストール | トップページ | FreeBSD on VAIO(5) 4.1 でのメモ »

FreeBSD on VAIO(4) Xorg

 X の設定をしようと XF86Setup と打ったら「コマンドが見つからない」と言われてしまった。考えたらインストールの時にも Xorg とか出ていたっけ。ということであちこち探してこのあたりが怪しいということで xorgconfig を実行。コンソールでの設定ではあるもののこれで設定ができた。(ハンドブックなどによれば XFree86 -configure とすればいいようなのだが、方法が変わったのか、はたまたたまたま駄目だっただけなのか、動作しなかった)

 実際のところ XF86Setup のようにグラフィカルな画面での設定ができるのか、まだそうなっていないのかも知らないのだが、その前に何度も設定を繰り返し経験したので設定すべき項目にさほどの違いがないので概ね問題なく完了できた。英文ではあるものの、大体のところはつかめるかと思うのでなんとかなるでしょう。ただ、ビデオやモニタなどの情報はきちんと確認してからというのは当然ながらの基本で、FreeBSD ははじめてという人の場合には Windows でのデバイス情報を控えておくほうが便利かとは思う。

 昔はビデオカードの設定がなかなか微妙で、うまく動作しないということもあったようだけれど、今はよくなったものでなんの問題もなかった。きちんと 800x600 で 16bpp でも 24bpp でも表示される。

 その後、GNOME2 なり KDE2 なりを入れれば(パッケージが楽。特に非力なマシンでは)、特に問題なく使えるようにはなる。

Gnome2


|
|

« FreeBSD on VAIO(3) 結局 6.2R をインストール | トップページ | FreeBSD on VAIO(5) 4.1 でのメモ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/13821813

この記事へのトラックバック一覧です: FreeBSD on VAIO(4) Xorg:

« FreeBSD on VAIO(3) 結局 6.2R をインストール | トップページ | FreeBSD on VAIO(5) 4.1 でのメモ »