« 学習RoR(13) observe_field | トップページ | 神隠し三人娘 怪異名所巡り »

PC-BSD 1.3

 [ 【レビュー】満を持して登場! - PC-BSD 1.3、インストーラを大幅に改善と自信 (1) デスクトップでFreeBSD? (MYCOMジャーナル) ]

 おおっ! と思ったのでさっそくダウンロードしてみた。低速な ADSL なのでふたつのイメージを落とすのにそれぞれ 50 分弱、35 分あまりを要してしまった。

 で、フリーになっている Virtual PC で実行してみることに。以前 FreeBSD 4.5 あたりだったかを入れてみたのだけれど、インストールそのものはできた。ただ、X 環境を設定しようとするとどうにもうまくいかずにハングアップしてしまい断念。今度はどうだろうか。

 結果、インストーラの X 画面の表示ができずにハングアップしている様子。やっぱり駄目なのか。VMware でのイメージファイルを VMWare Player で実行するならよさそうだけれど。それにはまたイメージを落としたり、VMWare Player も落とさなくては。

 しかしこれで、これまで大変だった X 回りの設定とかが簡素化されて BSD をメインの OS として利用する可能性が出てくるようになったといえるなら、ちょっと嬉しいかも。ひとまずは Vista も止む無しかなと思ってはいるが、いずれはということでの選択肢。もっとも一般人にとってはやっぱり Windows がお手軽かもしれないというのはありそうだけれど。

PC-BSD - Personal Computing, served up BSD Style!

|
|

« 学習RoR(13) observe_field | トップページ | 神隠し三人娘 怪異名所巡り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/13440653

この記事へのトラックバック一覧です: PC-BSD 1.3:

« 学習RoR(13) observe_field | トップページ | 神隠し三人娘 怪異名所巡り »