« インスタントストア | トップページ | 天文考古学入門 »

おおかみとおおぐま

 [ 徹也: 超新星と定家 ]

 一瞬「かに星雲」のことかなと思ったらどうやら違ったらしく、読売新聞の記事を見ると「おおかみ座」とあった。で、こっちかな?ともうひとつの記事を示していただいたので見るとこちらはおおぐま座の M82 。勘違いされたかな? と思ったので(ことによるとわたしが読み違えているかもしれないけれど)ステラナビゲータの画像を貼り付けてみます。

 画面の上部に「おおかみ座」が、下のほうに「おおぐま座」が、さらにその右下に薄くクロスで示された位置に M82 があります。ちなみに「おうし座」はこの画面では右下の見えない部分に沈んでいるあたりでしょうか。(余談ついでにいうと「おおぐま座」は北斗七星を含む北天の星座ですね)

Star_chart0612

 くだんの JAXA のサイトを見に行ったものの、該当する画像をすぐには発見できずいったいどこにあるのだろうか? と悩んでいるのですが、はてさてどこに?

#ということでトラックバックさせてもらうことにします。

|
|

« インスタントストア | トップページ | 天文考古学入門 »

コメント

こんにちは、トラックバックありがとうございました。

こういう星座の画像は、とても好きです。

投稿: | 2006.12.11 11:50

さっそくに、どうも。

投稿: ムムリク | 2006.12.11 12:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/13024834

この記事へのトラックバック一覧です: おおかみとおおぐま:

« インスタントストア | トップページ | 天文考古学入門 »