« キャセロール | トップページ | どうする »

学習RoR(5)

 ちょっとぐちゃぐちゃしてしまうので、一旦さらに戻してからあらためて始めてみた。これまでなぜかうまく動作しなかったパーシャル rhtml でのアクセスがちゃんと出来ている。謎だ。というか、試行錯誤して何度も本を読み直してようやく多少は理解が出来てきたから、ということなのかもしれない。

 list はとりあえずできた。個別の show もとりあえず出来た。この時点では並び順に不満があったけれど、現在はとりあえず解決した( reverse_each なんて初めて使った)。

 全体を一括して新規登録する new はできた。個別に追加する処理がまだうまくいかない。一応登録が完了するようには見えるのだが、実際には出来ていないというゴースト状態になっている。時間をおいてじっくり見直してみるのが一番かな。

 delete はできたようにみえる。編集はまだ。もう少しで一通りの処理ができそう。

 「複雑」を「簡単」にというのは、「複雑な部分は簡単だけど、本質は残っているからね」と理解しないと初心者には辛いということと同義かもしれないと実感。実際にちゃんと動作してくるようになると、簡単のもつ意味をより知ることになるような気がする。

(6)につづく

|
|

« キャセロール | トップページ | どうする »

コメント

はじめまして。
私も「かんたんRuby on Rails」で勉強させていただいている者です。何とか6日目を今日終えました。同じ時期に同じ本で勉強されている方がいてうれしくなり、トラックバックもさせていただきました。参考にさせていただいています。これからもよろしくお願いします。

投稿: necosan | 2006.11.28 02:11

necosan さん。
参考にしていただくほどのものではありませんが、よろしくどうぞ。

投稿: ムムリク | 2006.11.28 15:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/12698102

この記事へのトラックバック一覧です: 学習RoR(5):

» Ruby On Railsは面白い [necosan's blog]
ここのところ、ブログも書かずにひたすらはまっている「Ruby On Rails」。以前紹介した、「かんたんRuby on Rails」という本を片っ端から試してます。...... [続きを読む]

受信: 2006.11.28 02:07

« キャセロール | トップページ | どうする »