« インポートできた | トップページ | ゴルゴタイの18年 »

全部読み込めた

 コードが読み込めなかった原因が判明。

 ひとつはタブ区切りテキストであるがゆえに、フィールド数を間違えていたこと。ほとんどで使用されないフィールドがあったためにそこにデータがあるのだということに気づかずにいた。なんとなくタブの広さが妙だなと思っていたらそうだった。

 もうひとつはデータの作り方そのもの。もとのデータはファイルメーカーで作成していて、そこからテキスト出力。たまたま今の環境にはファイルメーカーは入れてないので、テスト用に余分なフィールドを削除するためにエクセルで処理してタブ区切りで出力。

 こうしてできたテキストファイルを読み込ませていたのだけれど、どうしても先頭のコード番号だけは読み落とす。もしやと思って行頭にタブを入れてみたら正しく読み込んだ。行頭がデータから始まるのではなく、区切り文字のタブから始まればよかったわけだ。

 ということで無事にすべてのデータを読み込むことができた。

 ただ、「かんたんRoR」で使っていた db_setup.rake に盛り込むのはなんだかうまくいかない。もっとも読み込み自体は何度も行うわけではないから、とりあえずはこのままでも構わないのだけれど。

 次なる課題は、「それぞれに対応した画像ファイルの読み込みはどうしたものか」なのだけれど、またじっくりと読むとしますか。

|

« インポートできた | トップページ | ゴルゴタイの18年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 全部読み込めた:

« インポートできた | トップページ | ゴルゴタイの18年 »