« かんたんRoRの正誤表(3) | トップページ | かんたんRoR:5日目 »

かんたんRoR:4日目

 ファイルのアップロードに対応したアルバムプロジェクト。

 プログラムの行数も多いし、修正や作成をしなくてはならないファイルの数も多いのでやや煩雑な作業。だからといって付属 CD からサンプルをコピーして実行していてもあまり身につかないのではないかなとは思う(翔泳社の質問を見ているとそういう学習をしている人がいるようだけれど)。あるレベルに達しているような人がてっとり早く動作の確認だけして、あとは必要に応じてソースを見るというのであればそれはいいのだろうけれど、これから学習するという人はソースだけを逐一読んでということはあまりやりそうにないし、自分で実際に打ち込んでみて身につくこともあるのだと思うのだけれど。

 それはさておき。

 ややプログラム量が増えたこともあって、うっかりミスが発生。なにやらメソッドがないといって怒られる。で、あれこれ調べるが特に入力間違いも見つからずに考えていたら、はたと気づいた。テーブル作成で間違っているのでは、と。directory を derectory と入力していた(笑)。

 その後は問題なく動作確認完了。

 応用として考えてみたのは、編集画面。ファイル入力欄が空欄なのだけれど、ここに設定されているファイル名が出るのもいいかなとか。あるいはサムネイルを表示させるのもいいかなとか。考えてはみたけれどまだ実現には至っていないのだった。

 (正誤表情報にも書いたけれど)印刷で気になったのは、バックスラッシュ。

P.136 page.rb
return unless /^image\/(p?jpeg|gif|(x-)?png)$/i.match(file.content_type.strip)
#本書の印刷では「 \ 」ではなくてバックスラッシュが正しく(?)使われている。

Windows 環境に限定しているわけではないし、間違いというわけではないのだけれど、はじめてという人が多く読むであろう本書においてはちょっと訂正・補足があるとよいかなとも思う。(コード解説の解説部分では \ になっているし)

|
|

« かんたんRoRの正誤表(3) | トップページ | かんたんRoR:5日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/11808771

この記事へのトラックバック一覧です: かんたんRoR:4日目:

« かんたんRoRの正誤表(3) | トップページ | かんたんRoR:5日目 »