« 襲来 | トップページ | 続接続 »

接続

 昔のプログラムの配布ファイルを作り直そうと思い、Delphi2 が入っている Win95 マシンで作成。

 それを Win2k マシンに LAN で送ろうと思ったらネットワークでお互いが見えない。確か以前は見えてはいたはずなのだが。ただ、Win95 → Win2k にアクセスしようとすると、ユーザーを用意してなかったので IPC$ だったかのパスワード入力を求められて「?」になったのは覚えている。(そのあたりは WinFAQ にもでていたし)

 ユーザーそのものは今は作ってあるし、ワークグループが違うというわけでもないし、一体なにがなにやら。

 そこで苦肉の策でさらに Win98 ノートを接続。なぜかすべてが見える。もちろん先の二台についてもノートは見えている。ということでノートを経由してファイル転送(笑)。

 うーん、なんだかなあ。原因を究明して直したい気持ちもあるけれど、そうそう使うこともないかと思うともうひとつ気乗りしないのであった。

#もちろん Win2k マシンに D2 をインストールしてという方法もあったりするが、すでに D7 が入っているのでなにやらおかしなことになっても嫌なので、できれば避けたほうがよいかなと思った次第。

#それにしても D7 付属の InstallShieldExpress3.5 for Delphi 。項目が多すぎていったいどこを設定すればとりあえずよいのかわからずしばし呆然。もう少しシンプルなモードもあると便利なんだけど、と思ったり。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html このあたりを確認したら直るだろうか?

|
|

« 襲来 | トップページ | 続接続 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/11557572

この記事へのトラックバック一覧です: 接続:

« 襲来 | トップページ | 続接続 »