« 世代 | トップページ | 接続 »

襲来

 異様な暑さのせいなのか、なにやら今年は蚊の量が多いような気がする。世間的にどうであるかはともかくとして、少なくとも我が家にあってはなんだか多い。というか、蚊に食われる回数が今年は多いということでもあるのだが。

 このあたりとしては雨もこのところをはほとんど降らないし、とはいえ近くに水のたまっているところがないとはいいきれない。さらには草が伸び放題でジャングル状態になっているお宅がたくさんあるので、それもまたかっこうの住処なのだろうなあ。

 例によってさて寝ようかと照明を消すというとどこからともなくあの羽音がやってくる。きたな、と明かりをつけて見渡すのだけれどそうそう見つからない。で、なんとか見つけたとしてもなかなかきゃつの動きはすばやいし小さいのでふと見失ってしまうことも。まったくもって困ったものだ。

 もちろん昔懐かしき蚊取り線香のお世話にはなっているのだけれど、どうもきゃつらは影響の及ばないあたりで潜んでいるのかなかなか効果が得られないときている。

 しまいには常に耳にあの羽音がしているような気がして耳鳴りにも似てきたような。

 今年は 4 月くらいから被害があったのだけれど、さすがにそれは蚊ではなかったのだろうか。

 こうひっきりなしでは、さすがに電子蚊取りにしようかなどとも思ったり。線香だと適当な長さにして使うので続けて必要だとまた火をつけなくてはならないので(もっとも昔は金属製の洗濯バサミでタイマーよろしく使ったりしてましたが)。

 少し学術的に敵を知ってみるというものかな。昔見たものと違う印象があるので新版なり改版なりだろうか。


池庄司 敏明
4130601547

#画像がないのでサイドバーの @niftyBOOKS で。

|
|

« 世代 | トップページ | 接続 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/11522288

この記事へのトラックバック一覧です: 襲来:

« 世代 | トップページ | 接続 »