« 対策 | トップページ | 襲来 »

世代

 更新日記で渕一博さんが亡くなったのを知った。もっとも昔むかしに「そういえば本を読んだことがあったな」というレベルでしか覚えていない。そうそう第5世代コンピュータだった、と。

 探してみると、読んだのは「日本の挑戦 第5世代コンピュータ」(TBSブリタニカ)で、ご本人のものではなかった。

 ただ、当時の記憶としては、なんとなくワクワクさせるものを感じていたような記憶があるだけで、正直その後どうなっていたのかとかまったく知らないわけだが。

 先ごろ発売の「ASCII 2006年 08月号」を見ても、先進的すぎたコンセプトマシンなどは、将来のパソコンの姿に少なからず影響をもたらしたといえるから、もっとそうしたものが出てきて欲しいといったコメントがあったけれど、そんなおひとりだったのかもしれない。

第5世代コンピュータを創る―淵一博に聞く
淵 一博 赤木 昭夫
414008393X

第五世代コンピュータ―日本の挑戦
エドワード・ファイゲンバウム パメラ・マコーダック 木村 繁
4484001705

|
|

« 対策 | トップページ | 襲来 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/11477130

この記事へのトラックバック一覧です: 世代:

« 対策 | トップページ | 襲来 »