« 二年2組はヒヨコのクラス | トップページ | メモ »

rubydeexcel

 以前に xlsgrep.rb を作ったときにも見ていた、「RubyでExcel」を使ったら、うまくいくだろうかと思い、あらためて読んでみたのだけれど、どうも Range ということなので範囲を指定しないとだめらしい。

 特定のフォーマットのファイルであれば、列としてはここまでしか使っていないので、あとは行を増やしていってデータがなくなったら終わり。というような処理でよいのだろうけれど、汎用的に見たいときにはちょっと駄目な感じ。

 やっぱり一度テキストファイルに変換させておいてというのが、一番てっとり早いのだろうか。

#こう暑いと、パソコンであれこれする気にならない。百葉箱と化した部屋は 35 度だし。

|
|

« 二年2組はヒヨコのクラス | トップページ | メモ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/11320747

この記事へのトラックバック一覧です: rubydeexcel:

« 二年2組はヒヨコのクラス | トップページ | メモ »