« HTAに手を染める | トップページ | 二年2組はヒヨコのクラス »

UMAハンター馬子 完全版(1)(2)


4150307806UMAハンター馬子―完全版〈1〉
田中 啓文
早川書房 2005-01

by G-Tools

4150307849UMAハンター馬子―完全版〈2〉
田中 啓文
早川書房 2005-02

by G-Tools

 久しぶりにちょっと面白い本に出会った。世界の未確認生物(UMA)を題材にした物語。

 とはいえ実際にネッシーがとか雪男がというわけではなく、日本国内のとある場所に類似の生物がいるらしいといった話をめぐる謎解きなのだが、その謎解きそのものはまあどうでもよい。どうでもよいというと語弊があるかもしれないが、それはまあ余談のくちなのだ。実際それはちょっと、と思うような強引な顛末もあったりするが、それは話のツマのようなもの。

 この本は馬子という非常に強烈なキャラクターを楽しむという本なのだから。その馬子を動かすためにそれらの小道具があるわけで、だから多少強引だったり辻褄合わせのようなところがあってもよいのだ。

 どんな山奥であろうとヘップサンダルで歩いていくド派手な衣装の大阪のおばはん。自分で決めたことでも、何かと弟子が決めたことにしてあたりちらしてみたり。ま、そこにはそれなりの理由というのがあると最後の最後には明かされるわけではあるが。

 ひたすら荒唐無稽な展開を楽しむ。パワフルで理不尽で偏屈な馬子を楽しむ。そんな物語。

|
|

« HTAに手を染める | トップページ | 二年2組はヒヨコのクラス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/11244328

この記事へのトラックバック一覧です: UMAハンター馬子 完全版(1)(2):

« HTAに手を染める | トップページ | 二年2組はヒヨコのクラス »