わにさんどきっ はいしゃさんどきっ
![]() | わにさんどきっ はいしゃさんどきっ 五味 太郎 偕成社 1984-01 by G-Tools |
まもなく 6/4 ということでもあるので、こんな本で子供の虫歯予防にひとやくというのはどう。
いやまあ、そんな高尚な理由なんてなくても楽しめるのがこの絵本。虫歯のわにが治療に行かなくてはということで歯医者さんに行って治療してもらうことになるのだけれど、なんとも絶妙なのが「わにの台詞」と「はいしゃさんの台詞」がまったく同じであるということ。
立場が違うはずなのに、なぜ同じ台詞が、と思うのだけれど、これが実にうまく作られていて虫歯治療の痛さというイメージをちょっと柔らかくしている。
といって”歯医者さんは怖くないから行こうね”といっているというのでもなくて、それよりも”歯磨きしようね”ということで終わる。
幼稚園とか保育園とかで使えば、子供は楽しみながらも歯磨きしなくちゃな、という感覚を持てるのではないかなあと。
とにかく、その台詞のさながら掛け合い漫才のような面白さが光る絵本であるので、大人にも楽しい一冊。
| 固定リンク
« そぅふぉん? | トップページ | るびま0014号 »
コメント