« 近頃めっきり体が・・・(笑) | トップページ | 次回はどのディレクトリに保存されるのでしょう »

デスクトップ操作を録画

init_d

 HTML で作った古いマニュアルの改訂作業に伴って、デスクトップでの操作を動画にしたいと思い、あれこれ方法を探った結果。ただし、Windows 限定。

デスクトップ上の操作を記録する:
Windows Media エンコーダで、「画面の取り込み」を使う。

WMV → AVI :
Windows Media エンコーダでの保存形式は WMV だけなので、AviUtlds_input プラグインを入れて変換する。

WMV,AVI → MPEG1 :
他の環境での使用も一応考慮して、一番無難かと思われる MPEG1 ファイルに変換。DVD ドライブに付属していた VideoStudio7SE を使用。TMPGEnc 4.0 XPress なら可能とか(フリー版でもいけそうな感じもあるなあ)。(ダウンロードなら TMPGEnc Plus 2.5 という選択もある)

 これまであまり使うことのなかった VideoStudio が、結構役にたった。DVD ドライブの付属ソフトだからまったくのフリーというわけでもないが、あるものでもなんとかなることもあるのだなと。ありがたいことです。

TMPGEnc 4.0 XPress
B000FBH3FE

Ulead VideoStudio 9 通常版
B0009NZTE0

 こっちのふたつなら安いから買ってもいいかも。古い版だけど付属版では使い勝手とか良かったので。
VideoStudio7
B0009UMD3I

DVD MovieWriter2
B0009UMD38

|
|

« 近頃めっきり体が・・・(笑) | トップページ | 次回はどのディレクトリに保存されるのでしょう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/10097463

この記事へのトラックバック一覧です: デスクトップ操作を録画:

« 近頃めっきり体が・・・(笑) | トップページ | 次回はどのディレクトリに保存されるのでしょう »