« 一進一退 | トップページ | ゆたかな社会 »

Firefox と avi 動画

 昔 HTML で作った仕事のマニュアルを久しぶりに開いたら、avi 動画が再生できない。当時リンクが絶対指定になっていて失敗したことがあったので、もしやそのまま保存していたのだろうかとはじめは思った。

 しかしちょっと待てよと。いま見ているのは Firefox でだから、IE で開いたらどうだろう。ということで IE で開いたら普通に再生された。そうか、埋め込みの avi ファイルはデフォルト状態の Firefox では再生できないのか、と。

 少し調べた限りでは、できるともできないとも判断がつきにくいのだけれど、いろいろ試してみると QuickTime のほうだと再生できた。avi ファイルを携帯動画変換君を使って 3g2 ファイルにしたものに取り替えてみたら、問題なく再生できた。なるほど。(wmv にもメディアコンバータを使って変換してみたのだが、うまくいかなかった。やりかたに問題があったのだろうか)

 もっとも、そのマニュアルが Firefox で閲覧される可能性はまずないので、いまさらそれ自体はどうでもよいのだが、自分がたまに見るときに再生されないというのはどうも嬉しくない。IE で見ればよいということではあるのだろうけれど、せっかく再生できる方法が見つかったのだから、ちょっとその対応くらいはしておいてもよいか。

 なによりもこのマニュアル。納品(提出ともいうが)後引出しにしまわれたままで、まったく活用される様子はないのだし(笑)

追記(4/22):
 コメントにある通りで、IE Tab 一発で解決な、いってみれば既知のことだった。ただ、HTML には多少修正が必要な部分も見えてきたのでそこだけは修正しなくては、という状況。
 やっぱり Firefox 使うなら必須ですね、IE Tab 。

|
|

« 一進一退 | トップページ | ゆたかな社会 »

コメント

なるほど。奥が深いですね。私もいろいろ試してみます。

投稿: BENELOP | 2006.04.21 17:22

 既にご存知かもしれないと思いつつ。
 Firefoxのプラグイン、「IE Tab」はお試しになっておられるでしょうか。Firefox上でIEのエンジンを動かしてしまうってヤツで、定番のようです(もう一つ同じ機能のIEプラグインもあるみたいですけど)。IEのみの融通の利かないページをFirefoxで見るときには、重宝しています。レイアウトが崩れたページがワンボタンでキレイになります。
 Firefox上でさらにIE側のプラグイン(QuickTime)が動くかどうかまで試してないのですが、挙動を見ていると、Firefox上で別に既にインストール済みのIEを動かしているように見えます。

投稿: roe | 2006.04.21 17:54

BENELOP さん
どうやら失態を披露してしまったようです(笑)

roe さん
そういえば何度も目にしていたはずです。それだったのですね。というわけでさっそく入れてみたら大正解でした(汗)
なんだか穴があったら入りたいような心境です。うーん、なんて簡単な解決だったのだろう。

投稿: ムムリク | 2006.04.21 21:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/9694796

この記事へのトラックバック一覧です: Firefox と avi 動画:

« 一進一退 | トップページ | ゆたかな社会 »