« プログラミングチーム | トップページ | ココログのロゴが表示されない »

バージョンアップ後に対処したことなど

 システムバージョンアップ後、はじめて投稿してみると、いろいろ見かけていた現象が再現された。

  1. サイドバーのマイリスト項目が巨大な文字になってしまう。
  2. 表示言語が標準の「 English 」で使えていたのに、「日本語」にしないとすべて英語表示になってしまう。
  3. 自分でコメントしても画像認証を求められる。
  4. 「最近のコメント」への反映は以前もタイムラグがあったが、連続してコメントしたときなど相当の時間を要することがある。
  5. しつこいキャッシュの問題。
  6. メインページに記事はあるのに記事そのものへのリンクが Not Found になったり、コメントができない。

 なんとなくそれらが面倒なのですぐには更新しなかったのだけれど、いつまでもというわけにはいかない。

 1、 2 についてはココログからも発表がでているが、必ずしもそれだけで復旧できない部分もあった。表示言語はそのままで特にこれというほどの問題はない。特別英語表記に思い入れがなければあっさりとわかりやすい「日本語」に選択しなおせばよい。

 マイリストの文字サイズが巨大になることは、ひとつづつすべてのリストについて更新を行う必要がまずある。

 さらに、それだけでも駄目な場合もあるようで(実際には反映できているのかもしれないが、これもまたキャッシュ問題なのかもしれない)、サイトを表示してみると修正されていないことがある。時間がたてば直るのかもしれないが、やはりここは目に見える形にしておいたほうが精神的にもよいというもの。

 プラスやプロではわからないが、少なくともベーシックではあまりあれこれいじれる部分がないので、強制的に更新しようと思うとデザインの変更を一時的に行うのがよさそう。反映させるのは”メインページ”だけでもいいが、最終的には”すべて”に反映したほうが間違いはないかもしれない。

 マイリストを新規に作り、コメントの際に画像認証を求められる注意書きをと思ったのだが、上記のキャッシュの問題のせいなのかなかなかサイドバーにうまく反映されずに困った。何度となくやっているうちにどうやらデザインを変更してやると全体的に更新されるためにキャッシュもクリアされるような印象。

 そこで、マイリストの文字が巨大になっている場合には、まずリストの更新をすべて行ったうえで、デザインを一時的に別のものに変更して反映。その後もとのデザインに戻して反映させることで、ようやく正しい表示に戻る。(あるいはその必要はないのかもしれないけれど)

 3 の画像認証。どのようなときにスパムと判断して認証を求めるのかは明かすわけにはいかないのでしょうが(あるいはそこまでは知らされていないということもありますか)、学習されるというのであればまだよいのですが、実際はどうなのでしょうか。運用方法について検討する必要はありそうです。

 コメントの反映がすぐにされないというのは、少なくとも「最近のコメント」のリストには以前にもありました。リロードすることで反映されましたが、今回は少しタイミングが長く必要になっている感もあります。制限運用をしている影響もあるのでしょうか。ともかくこれは時間をおくしか現状ないのでしょうね。

 Tiger さんのところなどでも書かれているキャッシュの問題はいろいろな場面で影響を及ぼしているようです。これも現状では原因の特定と解決を待つしかないというところなのでしょう。

#「どんなプログラムだろうと、動くプログラムは動かないプログラムよりはまし」というのは確かに真実だろうけれど、予定を守ることだけに執着したのでなければよいのですが。

 また、カテゴリに関する変更も注意が必要。観測気球さんの記事が参考になる。

|
|

« プログラミングチーム | トップページ | ココログのロゴが表示されない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/9334538

この記事へのトラックバック一覧です: バージョンアップ後に対処したことなど:

« プログラミングチーム | トップページ | ココログのロゴが表示されない »