« 暴れん坊本屋さん(2) | トップページ | プログラミングチーム »

ブログのバックアップに

 観測気球の tsupo さんが、先のブログのバックアップに関して、ツールを紹介されてます。

 [ Activity Memo the 2nd ]

 GetHTMLW というソフトですが、ホームページをまるごと保存するために作ったということですが、検索してみるとブログのバックアップ用途に利用しているという記事もいくつか見られます。

 Ruby で書いてみてもいいかなと思っていましたが(すでに雛型はあるのだし)、このほうが便利で簡単に使えそうです。

[ 追記 ]
 GetHTMLW の解凍の際には必ず展開用のフォルダを作成しておいてそこへダウンロードしたファイルを置き、そこで実行したほうがよいでしょう。展開のためのフォルダが作られないので面倒なことになります。(フォルダを指定すればよいともいえますが、うっかり OK してしまうと・・・)

|
|

« 暴れん坊本屋さん(2) | トップページ | プログラミングチーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/9220963

この記事へのトラックバック一覧です: ブログのバックアップに:

« 暴れん坊本屋さん(2) | トップページ | プログラミングチーム »