« 正規表現が使えない | トップページ | ブログのバックアップの落とし穴? »

獏でもいるのか?

 それにしてもどうして夢をきちんと覚えていられないのだろう。見ているときにはしっかりと分かっていて、ふと目覚めたときにも思わず「えーっと」などと振り返ってみることができるのに、ものの 5 分もたたないうちにそれらは断片となってやがてわからなくなってしまう。

 それでもしっかりと覚えている人もいるわけで、一体なにが違うのだろう。やはり一番の原因は加齢だろうか(笑)。若いほうがやっぱり覚えていそうだし、子供の頃に見ていた夢なんかをいまだにしっかり覚えていたりするのもそのあたりに理由が?

 というわけで”夢を記録する機械”があったらいいなあと思うわけで。もっとも妙な妄想みたいのまで記録されても困るかもしれないけれど。

 記憶がないだけでほぼすべての人が大体毎日夢を見ているらしいのだし、そんな機械ができたら結構需要があるかもしれない。(まず無理な話だろうけれど)

 いやそれともここは自分の記憶力をたかめる努力こそ正しいのかも。

 ともかく現実としてはそんな便利な機械はないので、日々おきぬけに「えーっと」を繰り返す毎日なのであった。

|
|

« 正規表現が使えない | トップページ | ブログのバックアップの落とし穴? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/9117530

この記事へのトラックバック一覧です: 獏でもいるのか?:

« 正規表現が使えない | トップページ | ブログのバックアップの落とし穴? »