« なぜ公表されないのか? (2) | トップページ | なぜ公表されないのか? (4) »

なぜ公表されないのか? (3)

#敬称は省略している場合がございます。ご了承ください。

 bk1 様 とのやりとりを順をおって説明いたします。


2005/10/20
ブリーダープログラムのリンク URL の仕様についての質問(スラッシュが末尾にないものは処理されるのかどうか)を行う。

2005/10/20 bk1 から返信
ブリーダー ID のみの記載方法の場合は、スラッシュありが推奨ではあるものの、スラッシュがなくても処理はされる。



2005/10/23
ココログの @niftyBOOKS アフィリエイトでそのような仕様に現在変わっており、ポイントが記録されない状態が続いている旨を説明。検証を依頼。

2005/11/02 bk1 から返信
ココログにて生成されるリンク URL に変更があり、そのため、@nifty ポイント加算の対象外となっている点を確認。@nifty とビーケーワンとの間で協議を重ね、その結果が判明し次第、改めてご案内します。



2005/11/03
拝啓
ビーケーワンカスタマーデスク ○○様。

現状での不具合発生をご確認いただけたこと、まずは了解いたしました。

事態が貴社だけに依拠するものでないこと、恐らくはその不具合の発生時期がすでに半年あまり前であることなどから、詳細な調査に時間がかかるであろうことは理解いたします。

ただ、現状でサービスが機能していないという事実を考えると、以下のような対応を優先いただくべきではないかと考える次第です。

1.ココログにおける @niftyBOOKS アフィリエイトの生成 URL に不備があり、少なくとも 2005/4 頃以降に生成されたリンクの記録がなされていないという状況のユーザーへの報告、告知。

2.原因の究明はもちろんであるにせよ、早急にリンク生成の不備を改善すること。

の 2 点です。

(略)

具体的な対応等についてご協議の上で決定・発表となることは理解いたしますが、ユーザーの不利益が発見されたという事態を受けて、まずは上記のような対応をとられることを望みます。

重ね重ね失礼の段は平にご容赦いただきますよう。

敬具


2005/11/04 bk1 から返信
報告、告知に関しては @nifty が行うため、現在協議中。現時点では改善の目処が立った後のアナウンスを予定。現在両社システムのスタッフによる確認・修正作業中。


 以降まったく連絡は途絶えます。しばらくは辛抱強く待っていましたが( 11/24 に行われたメンテナンスにはひそかに期待しておりましたが、見事に裏切られました)、四週間が経過したのを受けて、督促をしました。

2005/11/29
拝啓、ビーケーワンカスタマーデスク 様。

@nifty 様におけるブログサービス「ココログ」において提供されています @niftyBOOKS アフィリエイトに関して、生成されているリンク URL がこの春以降機能していない件につきまして、貴社 bk1 様と@nifty 様との間で原因究明と修正を協議されているとご報告をいただいてより、四週間が経過いたしました。

恐らくはこの 11/24 のココログフリーのリリース作業のために、ほとんど手付かずなのではないかと愚考するほどです。

いろいろと事情はおありかと思いますが、ひと月あまりが経過してもなんの連絡もいただけないというのは真摯な対応とは言いかねるものも感じますがいかがでしょうか。

もちろん、bk1 様だけにその責任があるわけではありませんので、貴社だけに対してこうしてメールすることも失礼なことかもしれませんが、いたずらに窓口を増やしてもわたしとしましても不便ですので、あえて不具合をはじめに認めていただいた bk1 様にメールさせていただくものです。@nifty 様との共通の窓口として不適当であれば、改めてお知らせください。

現状と見通しの説明を求めるものです。

なお、すでに 8 ヶ月にわたって不利益が発生している事態を重く受け止め、日限を切って対応していただくことをあわせて求めます。


2005/12/01 bk1 から返信
ご報告が遅れまして大変申し訳ございません。
両社間の協議、ならびに調査の作業が遅滞している状況。

そのため取り急ぎ、「 bk1 ポイント」やギフト券の発行も検討したが、根本的な解決とはならず、やはり @nifty との協議が不可欠。

このたびの件への今後の対応やその経過を来週中にご報告させていただきます。



2005/12/02

拝啓、ビーケーワンカスタマーデスク 様。
(略)
現時点で一点だけは確認させていただきたいことがございます。
それは、問題がココログ側に拠るものなのか、それとも bk1 様のシステム側
にあるのか、ということです。
(略)
状況を把握し、ある程度の対応を決めるまではいたずらに公表しないという姿
勢は以前も申しましたように理解できます。しかしながらこれだけの問題でひ
と月がたっても何の進展も得られないというのは普通に考えてもあまりに遅す
ぎる対応といわざるを得ません。

11/29 付けのメールへの返信が今週一杯までになければ、新たな対応を考えざ
るを得ないのだろうかと哀しくも考えておりましたが、来週中にとのお言葉で
すので 12/9 一杯まではお待ちすることといたします。


2005/12/07 bk1 から返信
@nifty と弊社ビーケーワンとの間で調査を行った結果、@nifty ポイント未加算の原因は、ココログにて生成されるリンク URL に変更が加えられた点にある旨、確認が完了。

今後は、問題となっているリンク URL より書籍の購入が行われた履歴を調査し、加算対象となるべき書籍金額を弊社にて算出、この結果を @nifty へ報告という手順を経て @nifty より対象のお客様へポイントを加算。

購入履歴の調査は、弊社サイトへのアクセスログを一部手動で検索する。同ログは 1 日分あたり数ギガバイトの容量を持つファイルのため、調査完了まで時間をいただく可能性がある。

協議の結果、12 月中に調査結果を報告すれば、翌 1 月分としてポイント加算が可能とのこと、@nifty より確約を得ており、弊社では 12 月中の調査完了を目指して現在作業中。



2005/12/08
拝啓、ビーケーワンカスタマーデスク様。

師走にはいりなにかとお忙しいなか、ご苦労をいただきありがとうございまし
た。

今回の原因が、ココログで生成されるリンク URL に不備があったとのこと、
了解いたしました。

過去に遡ってログ解析を行い、当該リンクからの購入であるかを調査されると
のこと、ご苦労お察しいたします。膨大な量のログの中からそれらを切り出し
て処理することは物理的な量もさることながら、多大な労力をさかねばならな
いことは明らかです。

最終的なことは御両社で協議されて決定されることですから、わたくし個人と
しての意見として申し上げさせていただけば、原因とその間の対応に関する調
査を行うということが決まったのであれば、その調査の膨大さを考慮すればい
たずらにその期間を急ぎすぎないことも大切かと考えます。

すなわち既に問題は把握しており、さらにそれに対する補償方法も決定できた。
後はそれを調査確定する作業です。であれば、それはむしろ確実に行われるこ
とこそもっとも求められることであり、どうあっても 12 月中に済ませなけれ
ばということはあえてすべきではないということです。むろん、できるだけ早
期に完了されることが望ましいのはもちろんですが、それによって貴社に過大
な負担がかかることは決して有益ではないと考えます。

むしろ今もっとも急ぐべきは、ココログの当該生成プログラムの修正を急ぎ、
一日も早く正規のリンク URL を提供できるようにするのが、さらなる被害拡
大を防ぐことになります。(被害という表現はやや適切ではありませんが、他
に適当な文言を見つけられませんでしたので、使わせていただきます)

そして、そのためにも修正ができてからではなく、すでに問題を認識し修正の
作業中である旨の告知が必要かと考えます。12/8 12:00 現在では発表はない
ようです。もっともよいのはサイドバーにおいたそれらのリスト項目を一時的
に非表示に設定するよう、ユーザーに求めるという方法かもしれません。でな
ければ貴社が調査されるログの量は日に日に増えていくことになります。

もしも、貴社におけるログ解析の調査完了を待ってから発表というのであれば、
それは企業姿勢を大きく疑わざるを得ない対応かと思います。

公表に関しては @nifty 様の対応ですが、これに関しての記載はございません
でしたので重ねて進言をお願いいたします。

(略)

時節柄とはいえ寒さが厳しくなっていることもあり、体調に留意されて作業が
滞りなく完了することをお待ちしております。

敬具


2005/12/08 bk1 から返信
多大なご迷惑をおかけしているにもかかわらず暖かいお言葉を賜りまして大変恐縮です。

アクセスログにつきましては、現在、検索・解析の作業を進めております。

@nifty と弊社にて協議の結果、現在生成されている問題の URL からも今後は @nifty ポイントの加算対象とするよう bk1 側の仕様を修正することが決定。

具体的なプログラム修正作業は来週中盤の完了予定。



 こののちさらにリンク URL の仕様等に関していくつか質問のやりとりをさせていただきましたが、それについては項を改めて後述いたします。


2005/12/13 bk1 から返信
今まで適用外となっておりました URL 形式を受け入れるための修正は本日付けで完了いたしましたことをご報告申し上げます。


2005/12/15
拝啓、ビーケーワンカスタマーデスク様

12/13 付けでシステムの修正作業を完了された旨承りました。ただ、残念なが
らわたくしたちが実際に検証できるのはログ解析が完了した後に自ら購入し、
その結果が反映される二ヵ月後という時期までかかってしまうのは、現状止む
を得ないとはいえ、少々不安を隠せないのも正直なところではございます。将
来的にブリーダープログラムと同等とは言わないまでも随時確認のできるよう
な仕組みが提供いただけたらという思いもございます。

もうひとつ残念なのは、今日 15 日になってもいまだにニフティ様からの公式
な発表はまったくないということです。

ログ解析の完了を待ってというのでは、システムの修正もできた今、遅すぎる
対応と感じずにはおられません。

(略)


2005/12/16 bk1 から返信
リンクの経由状況をお客様ご自身より閲覧いただける方策については、今後の検討課題とさせていただきます。


 そして一向に公表されないことから、発表しようかとも考えましたが、それでもという思いから先の記事となりました。

 なお、bk1 ご担当者様より、「メールの引用に際しては@nifty の内部に関する情報も含まれているため、ご遠慮いただきたい」、とのお言葉を戴いておりましたため、内容に留意した上で要約という形で紹介させていただきました。ご了承ください。

#たくさんの関係者の方がご覧になられるようですが、なんの進展もないですね。トラックバックが消えてしまったのでこちらからもスタッフルームへ。

#同じく古河様のココログへ追加トラックバック。


[ つらつらぐさ: なぜ公表されないのか? ]
[ つらつらぐさ: なぜ公表されないのか? (2) ]
[ つらつらぐさ: なぜ公表されないのか? (3) ]
[ つらつらぐさ: なぜ公表されないのか? (4) ]
[ つらつらぐさ: じゃ、しょうがないな ]

|
|

« なぜ公表されないのか? (2) | トップページ | なぜ公表されないのか? (4) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/7806205

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ公表されないのか? (3):

« なぜ公表されないのか? (2) | トップページ | なぜ公表されないのか? (4) »