« 次世代カプセル内視鏡 | トップページ | なぜ公表されないのか? (3) »

なぜ公表されないのか? (2)

 [ つらつらぐさ: なぜ公表されないのか? ] を読まれても、どうやら公表の動きはないようですので、発表することにいたします。なお、以下では各社の敬称は省略させていただきます。ご了承ください。

起きていたこと
2005 年 4 月から 2005 年 12 月 12 日までのあいだに作成された、ココログの @niftyBOOKS アフィリエイトによるリンク URL からの購入はまったく記録されていなかった。すなわち当該アフィリエイトによるポイントの還元がまったくされていなかった。
@nifty と bk1 が 11/02 にこの状況を確認したが、今日までこれに関しての公式な発表はない。

 公表されるべきという理由は、(1)問題に対する @nifty と bk1 との了解が既になされていること。(2)問題の修正方法が決まり、 12/13 付けで完了していること。(3)過去のポイント加算されていない分についての対処が決まっていて、ログ解析による集計作業をしているが、完了にはかなりの時間を要しそうであること。などです。すべての集計が完了するまで待たなくてはならない理由はわたしには想像できません。

 公表がないのは、

  1. なにもそうした事実がないから
  2. 2 社に関わる問題だったのだが、実はニフティには知らされていなかった
  3. 誰も知らないことなのでこのままにしたかった
  4. なにがなんでも全てが処理されるまでは絶対に公表するべきではないと考えている

 といった事情のどれかなのだろうかなどとも、悩んでおりましたが、12/21 16:31 付けで【お詫び】とするメールがニフティから届きました。まずはその全文を引用します。

xxxx様

日ごろよりココログをご利用いただき誠にありがとうございます。
ニフティ株式会社 ココログのアフィリエイト担当です。

お客様がご利用されている(過去、ご利用になっていた)ココログの
@niftyBooksアフィリエイト(ISBNLookup機能)における2005年4月期~
2005年10月期実績の成果集計に誤りがあり、再集計を行ったところ下記
のポイントが、お客様の成果として支払われていないことが判明いたし
ました。
誠に申し訳ございません。

------------------------------------------------------
                463ポイント
------------------------------------------------------

上記の成果につきましては、2005年11月実績分報酬のお支払い日
である2006年1月10日頃に@niftyポイントとして付与させていただきます。

 なお、11月実績分のポイントについては以下にてご確認いただけます。
 
 @niftyポイント確認先
 https://enter.nifty.com/niftyclub/cgi-bin/plist.cgi

※2005年11月実績分と合算してお支払いさせていただくため、
2005年11月の実績が発生されている場合は、上記ポイントと
数値が異なる場合がございます。

※ココログ・@niftyBooksアフィリエイトの報酬は販売価格の3%
がお客様の報酬となります。報酬は@niftyポイントでお支払い
されます。


このたびはご迷惑をおかけしまして、誠に申し訳ございません。
今後はこのようなことの無いよう再発防止に努めてまいります。

今後ともココログならびに@niftyをよろしくお願いいたします。

 ……………………………………………………………………………………
ニフティ株式会社
ココログ・アフィリエイト担当

 ■本件に関するお問い合わせは下記までお願いします。

nifty-cocologp@nifty.com

 ……………………………………………………………………………………

 これだけではいったいなにがあったのかさっぱりわかりません。また、この時点で公表がされていないというのは、順番が反対ではないでしょうか。うがった見方をすれば、「うるさいからこいつの分だけ先に集計して連絡しておけば片がつく」というような意思を感じるとしても止むを得ないのではないでしょうか。そのような意思はないものと信じたいですが。
 このポイント数についても疑問はあるのですが、それは後でふれることにして、ことの経緯を説明いたします。


 @niftyBOOKS の母体である bk1 ではアフィリエイト(ブリーダープログラム)参加者自身が購入した場合もポイントの対象になるので、自分で購入する際に利用してきました。

 今年の 1 月 2 月に利用した分についてはポイントが付与されましたが、4 月に購入した分はなぜか一向に付与される気配がありませんでした。これについてはニフティに対して問い合わせを行いました。そのあたりは先の記事を参照ください。

 今年の 4 月というのは、bk1 がシステムの変更を行った月であり、ブリーダープログラム参加者からはいろいろの不都合が生じたため、多くの不満や要望があがり、かなり混乱した時期でした。クッキーの思わぬ弊害によって意図しない第三者にポイントが付いてしまうという状況が発生したりといったことがおきていました。このような事実を受けて @niftyBOOKS に関してのポイントが付かなかった原因を限りなく排除して購入実験を行ったにも関わらず、7 月 8 月の分も付与されることはありませんでした。

 どうせ微々たるものだから、仕方ないかとも思っていたのですが、10 月の末になっていっそブリーダープログラムに参加したほうがよいだろうかとも思い、サイトであれこれと見ていると、リンク URL の仕様に関して疑問を感じました。

 ブリーダープログラムで説明されている仕様は、次のようなものです。

 http://www.bk1.co.jp/contents/help/he_h03.asp より。

書籍詳細へのリンク
 <a href="http://www.bk1.co.jp/product/02419356/ブリーダーID/">『おとなの自由研究』</a>
 または
 <a href="http://www.bk1.co.jp/product/02419356/?partnerid=ブリーダーID">『おとなの自由研究』</a>

※「product/」のあとの1~8桁の数字が、個別の商品を示す商品IDとなります。(先
頭に0をつけた8桁でも可)

 現在、ココログで生成される URL は、

http://nifty.bk1.co.jp/product/2419324/nifcc418cd7b20014a70

 となっています。本来の仕様では最後にスラッシュ( / )が必要ですが、これがありません。

 そこで bk1 にまずは事態の説明はせずに、純粋にその違いだけを問い合わせました。その結果、「スラッシュがあるのが推奨ではあるものの、なくてもきちんと処理はされる」との返答でした。

 しかし、それが処理されていないのがココログでの現状であるため、事情を説明して調査をお願いしたところ、現状のリンク URL からの購入はまったく記録されないことが確認されたものです。

 少なくとも、2005 年 4 月中旬頃から 2005 年 12 月 12 日までは、その間に作成したリンク URL から購入したものは、一切アフィリエイトとして記録されていなかったのです。

 この事実は、11/02 の時点で bk1 、ニフティ両社において確認されておりながら今日まで公表されていません。(なお、ココログユーザーへの告知となるため、その判断は @ニフティに依存しています)

 長くなりそうですので、項を改めます。

 なお、この記事はココログで @niftyBOOKS アフィリエイトをご利用されている以下の方がたにもトラックバックさせていただきました。記事内容とは直接の関係はございませんが、悪しからずご了承くださいませ。

 (順不同)
 fami's blog: ココログフリーに対する会員の不満
 りっきーさんの独り言: 既存ココログユーザの怒り爆発!
 あこがれのリラックマ生活: @nifty会員のメリットてなに?
 私のこゆび: ココログフリーの広告
 先生、自己解決しちゃいました!: えぇーココログフリーだって!
 DEJA VU: ココログ非会員にも無料開放だそうで
 ぐっじょぶろぐ: ココログフリー!?
 NAAR IN THE BOX: 重いのは

 また、古河社長様のココログココログスタッフのお知らせルームにもトラックバックさせていただきます。

#多数トラックバックを送信したせいか、まだ送信完了できないサイトがいくつかございます。 (15:30)


[ つらつらぐさ: なぜ公表されないのか? ]
[ つらつらぐさ: なぜ公表されないのか? (2) ]
[ つらつらぐさ: なぜ公表されないのか? (3) ]
[ つらつらぐさ: なぜ公表されないのか? (4) ]
[ つらつらぐさ: じゃ、しょうがないな ]

|
|

« 次世代カプセル内視鏡 | トップページ | なぜ公表されないのか? (3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/7797752

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ公表されないのか? (2):

» スルーしてよいのですか?その2 [blog]
ココフラッシュをクリックして意外な事を知りました [続きを読む]

受信: 2005.12.24 16:27

» こんなこともあるんですね [あこがれのリラックマ生活]
リンク: つらつらぐさ: なぜ公表されないのか? (2). こんなこともあるんで [続きを読む]

受信: 2005.12.26 00:29

« 次世代カプセル内視鏡 | トップページ | なぜ公表されないのか? (3) »