« データの活用 | トップページ | 防寒のテスト »

25周年

login_no2

 [ RetroPC.NET: PCゲーム一筋で25周年を迎えた『LOGiN』誌 ]

 少し前の話だけれど、雑誌「 LOGiN 」が 25 周年なんだそうで、まあ月刊アスキーの別冊として誕生したのだと思えば、アスキー誌のほうがさらにその上をいっているわけですか。その間に消えていった雑誌もいくつかあることを思うと、それなりにたいしたことなのかもしれないです。

 あちらには創刊号と 25 周年記念号が載っていますが、たまたま創刊 2 号を持っているので見てみると、なんとも時代を感じさせる懐かしい広告がたくさん。いくつかあげてみると、

  • NEC PC-6001
  • 日立 ベーシックマスターJr.
  • 富士通 FM-8
  • 東芝 PASOPIA
  • カシオ FP-1000
  • シンクレア ZX-81
  • 三菱 MULTI 16
  • コモドール VIC-1001
  • EPSON HC-20

 などなど。

 映画「TRON」の特集があったり、先日 xiaoxia さんが見つけてきた指で二進数を数える方法のイラストがあったり(忘れていた)。

 25 年もたてばこうも違うのは無理もないかと思う半面、こんなゲームでも楽しかったのだなあと感慨深かったり。

|
|

« データの活用 | トップページ | 防寒のテスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/7509704

この記事へのトラックバック一覧です: 25周年:

« データの活用 | トップページ | 防寒のテスト »