« イーヤマ倒産 | トップページ | 単体が欲しいだけなのに »

キューブ

 [ @nifty:デイリーポータルZ:ルービックキューブに再挑戦する ]

 まずは「 IQ とは?」から調べようというところで、「オイラーの贈物」がでてくるあたり笑えましたが、ルービックキューブの完成のためにということであれば、やはり調べるべきは「群論」なのでしょう。

 当時( 20 年以上前ですね)新聞に解説記事があって、理論としては群論に基づいて解法が導きだされるようなことが書いてあったと記憶しています。もちろん、そんな小難しいことはわかりませんから、単純にこういう手順でまわすと、こことここが入れ替わる、なんてのを覚えてやっていたわけですが(^^;

 というわけで、もしも完成させるためのマニュアル本などを見ずに完成させたいというのであれば、群論を勉強してみましょう。それがどのように関係してくるのかは知りませんが、きっとヒントがあるはず(^^;

 ちなみに xiaoxia さんが先日紹介していたフラッシュでお手軽に挑戦というのもありです。動かすのにけっこうコツがいりますが(^^;


# やっぱり難しくてわからない(^^; [ 群論 ( Wikipedia ) ]

|
|

« イーヤマ倒産 | トップページ | 単体が欲しいだけなのに »

コメント

あぁやはり「群論」とやらなのですね。wikipediaのページの意味がわからないばかりか、なんでそもそも群論が関係するのか自体がわかりません(^^;;

> こういう手順でまわすと、こことここが入れ替わる
結局、こういう自分なりのコツを見つけることと、その積み重ねなのかなぁと思っています。
私はこのコツを殆ど見つけていないので、20年経っても1面オンリーなのでしょう(笑)

投稿: xiaoxia | 2005.11.10 10:49

xiaoxia さん、いらっしゃいませ(^^;

わたしも自分で見つけたわけではなく、結局あんちょこ(古い?)見てなのでダメですが。

群論も何故なのかなんてさっぱりですし、昔のことなので間違っているかもです。

もしも完成のさせ方が必要なときはお知らせください。誰にも知られずにこっそりとお届けしますので(^^;; <当時のメモがまだある

投稿: ムムリク | 2005.11.10 11:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/6996274

この記事へのトラックバック一覧です: キューブ:

« イーヤマ倒産 | トップページ | 単体が欲しいだけなのに »