« ほんじょの眼鏡日和。 | トップページ | 最善を尽くす »

天文年鑑2006年版


4416205198天文年鑑 (2006年版)
天文年鑑編集委員会

誠文堂新光社 2005-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 長年購入していたのですが、ここ数年はちょっとご無沙汰しています。星は好きなのだけれど、かつてのような情熱はちょっと冷めてしまっていて、さりとて日常的に目にする夜空にはそれなりの関心はあるので、見上げることはよくあるわけです。

 昔とったなんとかで、それなりに星はわかるけれど、惑星の位置であるとかはやっぱりわからないし、天文現象などはわかるべくもない。

 先日も最接近の火星があまりに明るかったので、木星だとばかり勘違い。さすがに宵の明星は間違えることはなかったですが、ステラナビゲータで確認して冷や汗三斗。

 日々の天体の移り変わり、日食月食などの情報、天文の基礎資料としても有用な天文年鑑。今年は久しぶりに手元に置きましょうか。

 小さい文字はちょっと、という向きには、
  天文年鑑 (2006年版)ワイド版
 というのも近年は出版されていますので、おすすめです。

|
|

« ほんじょの眼鏡日和。 | トップページ | 最善を尽くす »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/7263555

この記事へのトラックバック一覧です: 天文年鑑2006年版:

« ほんじょの眼鏡日和。 | トップページ | 最善を尽くす »