« ブログ標準文字サイズは大きく | トップページ | ろっくくらいみんぐ »

女王のトラックバック

 深い意味ではなくて、ココログをやっていらっしゃる某ブログ界の女王様のトラックバックを見ていて、改めてちょっと思ったので。

 いやはやとにかくその数の多さには驚くばかり。がしかし、考えてみるとあまりに多すぎないか、と。そうでなくても昨今スパムの横行は目に余るものがあるのだし。

 ということで暇にあかせて調べてみた。(「金」以外には不適当だろうか?)

 2005/10/19 付けの「上記の通り領収いたしました」という記事へのトラックバック数は、2005/10/26 取得時に 1665 件だった。(きょうになったら 1711 になっている)

 ここからまずはトラックバックのデータを切り出して、URL が同じであったりするものを処理しようと思ったのだが、うまくスクリプトが書けなかったのでエクセルで手動による選別を行った(^^; (データの切り出しは出来た)

 で、どう見ても関係ないとか H 系のスパムだなと思われるものをどんどん削除していった結果、残ったのは 115 。この中にも同じものがあったり、実際に見てきたわけではないので違うものが混じっている可能性もある。同様にスパムと判断したものの中にも、あるいはいくつかまともなものがあったかもしれない。ということで、概ね 115 というこの数字を信用するとして、約 6.9% である。( 1665 に対して )

 無論、115 という数は普通に考えても多い数字であることには間違いないが、つまりはスパム対策まったくしてませんということであって、ある意味スパムの温床、ポータルサイト的な役割を果たしているともいえるかも(^^;

 まあ、やりきれないという実情はあるのでしょうけれど、それをもってしてブログ界の女王というのは早計かもしれないと、改めて感じたり。まあ、わたしなんぞがいうのはとてもおこがましいですけれどね(^^;

|
|

« ブログ標準文字サイズは大きく | トップページ | ろっくくらいみんぐ »

コメント

ふむふむ、そんなもんなんですねぇ。なるほど。
私などは書くのが精一杯で、なかなか人様のブログを閲覧できないんですが、気に入ったブログほど、コメントやトラバするというよりも、毎日(または定期的に)読むことそのものが楽しいんだなぁと思います。
連続テレビ小説を見てる感覚に似ているかな?
自分もまた、そういうものを書けたらいいなぁと思っています。
だけど、商売のため、情報収集のため、仲間を増やすため、議論するため・・・色々な目的に使う人がいて、また可能性も秘めていますね。
ムムリクさんはどんな感じですか?

投稿: クロミニ | 2005.11.05 11:51

クロミニさん、いらっしゃいませ。
文章がうまいなあ、とか発想や視点が面白いなあとか、やっぱり気になったり気に入ったりというところは、まず読むのが楽しみ、というのがありますね。
なので、コメントにしても思いとどまることも多いですし、トラックバックともなれば、よく考えてと思っています。(基本的なところは たださん の考えに同意してます)

新しい道具だからいろんな手段とかが出てくるのは当然だし、そこから更に新しいものが生まれるということもあるでしょうけれど、やっぱりそこには節度ってものも必要なんだろうなとは思います。

まあ、最後は本人次第なのでしょうけれど(^^;

クロミニさんの書かれる文章はなかなか味があって好きです。わたしも精進せねば。と、思ってだけはいます(^^;

#ちなみに、件の女王様のブログですが、良くも悪しくも女王ということは確かか、と思いなおしました(^^;

投稿: ムムリク | 2005.11.06 11:46

そうそう、忘れていました。ここは名前だけでコメントできるように設定してありますので、どうぞお気軽に(^^;
コメントできるような記事を書きなさいというツッコミはご勘弁(^^;

投稿: ムムリク | 2005.11.06 12:04

お褒めいただいてありがとうございます~。
私の方こそ、コメントできるような記事がっつ・・・。
そんなときゃあ、備忘録って便利な言葉で逃げさせてくださいね♪

投稿: クロミニ | 2005.11.06 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/6672835

この記事へのトラックバック一覧です: 女王のトラックバック:

« ブログ標準文字サイズは大きく | トップページ | ろっくくらいみんぐ »