« スタート Ruby on Rails ! | トップページ | 女王のトラックバック »

ブログ標準文字サイズは大きく

 [ ただのにっき(2005-10-26): 古川さんは老眼知らずなのか? ]

 たださんは、以前から公的なサイトの文字が小さすぎるということを書かれていて、まったくそうだなあ、と思っていました。そしてブログの標準の文字サイズの小ささにも困ったものだと思っていました。

 さっそく古川さんのブログを見ましたが、更に小さいというわけではなく、ブログ一般の大きさではありました。とはいえやはりこの文字サイズは小さいです。

 ココログにしても標準のサイズは小さい。というか、どうも各ブログサービスはほぼ同一にこの大きさになっている印象です(まあ、同じブログツールをベースにしていたら無理もないのかもしれませんが)。

 タイトル部分であるとか、デザイン的な制約もあってやや小さ目のほうが印象がよいところも無論あるとは思うのですが、本文はやはりブラウザの標準文字サイズが規定値であって欲しいところ。

 サービス提供もととか、ネット閲覧者はみな 800*600 程度のモニターを利用しているとでもいうのでしょうかねえ。わたし自身は 1280*1024 ですが、アクセス解析の解像度結果を見ても、よほどでないかぎり 800*600 で利用している人はいませんね。せいぜい 1024* 768 あたりから。

 ブログサービスも有料だと標準の文字サイズを変更することもできますが、無料のものだと変更は無理。ブラウザで文字サイズを大きくするという方法もありはしますが、そうすると本来大きくしなくてもよいサイトで文字が大きくなりすぎてしまう。

 大画面に合わせろ、なんて傲慢なことをいうつもりはないけれど、誰もが幸せな方向というのが優しさってやつではないかと。

 それとも、それって預金や保険の約款と同じレベルの思惑がらみってことなのか。

|
|

« スタート Ruby on Rails ! | トップページ | 女王のトラックバック »

コメント

 その通りなんです。字が小さすぎるんですよ。それでなくても、モニター上の文字は読みにくいのに。
 ココログを有料コースに変えたのも、それが大きな理由でした。サイトでも割と大きな文字を使っていますけど。
 もう、小さい時でちまちまキツキツに書いてあると、それだけで読む気力が失せてしまいます。

投稿: takefour@旅歌 | 2005.10.26 17:06

そうですねえ。
たださんのところに古川さんご本人がコメントを寄せられて、試験的にサイズを変更してみるので意見を欲しいとかかれていました。見てみましたが( 10/27 )、本当にポイントあってるんだろうか(^^;ってくらいサイズが違います。やっぱりブラウザまかせのほうがよくないかなあ。
さらに、行間・文字間が狭くてこれまた読みづらいですね。まあ、普段は見に行かないだろうからいいけど(^^;

投稿: ムムリク | 2005.10.27 12:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/6629846

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ標準文字サイズは大きく:

« スタート Ruby on Rails ! | トップページ | 女王のトラックバック »