« 激突? | トップページ | 自分らしく生きる »

あっちがよくてもこっちがだめ

 ブログのファイル容量を逼迫させているのは、たくさんのバックナンバーファイルにもありそうだと、減らせるかどうかを考えてみたのだけれど、どうもツボにはまってしまったらしい(^^;

 月別などのバックナンバーとカテゴリ別のバックナンバーを利用している人は多いと思うのだけれど、記事を増やすたびにそれぞれについてファイルが長くなっていく。特に複数のカテゴリを設定すれば、同じ記事がそのカテゴリのバックナンバーの数だけ増える。

 個別のファイル。月別のファイル。カテゴリのファイル。と最低3つは同じ記事が含まれるファイルができることになるのだろうな。ふたつとかみっつとかのカテゴリを設定すれば、その分も増える。等比級数的に増えるという感じ。

 カテゴリバックナンバーを無くそうかと思ったのだが、考えたら書籍の一覧を得るために使っている。月別をなくしてフォルダ以下のファイルを検索させて一覧作成するという手もなくはないが、そこまで手をかけても始まらないか、などと思ったり。

 ブログのバックナンバーはいずれも過去の記事への案内役ではあるので、有益ではあるのだけれど、それゆえにブログサービスのディスク容量の増大をまねく要因のひとつといえるかもしれない。テキストだけとはいえ。とはいえそうそうというものでもないか(^^;

 とにかくあれこれしようかと思ったのだが、今回は失敗。まあ、そう多くを使っているわけでもないのでこのままということで。

|
|

« 激突? | トップページ | 自分らしく生きる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/5598426

この記事へのトラックバック一覧です: あっちがよくてもこっちがだめ:

« 激突? | トップページ | 自分らしく生きる »