« Thunderbird もでましたね | トップページ | 生きるということ »

クッキーは使用していないので

 二度目の問い合わせの返事が届きました。

  • bk1から@niftyBOOKSアフィリエイトポイントの集計結果が届くのは翌月の中旬頃なので今月(7月)分については、現時点では調べようがない。
  • @niftyBOOKSアフィリエイトについてはクッキーを使用していないため、指摘されたような問題は発生しないものと思われる。

 というものでした。

 ただ、リンクを辿っていったときに、その情報と思われる部分を含んだクッキーが作成されるのは確かなので(それが@niftyサイドによるものなのか、bk1サイドによるものなのかは不明ですが)、アフィリエイトに使用されていないというのはちょっと不思議な感じもします。

 結局、どのようなリンクをたどって購入されたかといった情報はすべてbk1で処理・管理されていると思われるので、よほどこのところの改革にあたっていた元bk1の河野さんにでもお尋ねしたほうが内部事情が早いのかも、などと考えてしまったり(^^;

 いずれにしても、より分かりやすい形としては、直接bk1のブリーダープログラムに参加するほうがよいのかもしれません。もちろんココログで利用する一番のメリットは手軽に表紙写真を使えるということに意義があるともいえますから、それで充分とするならそれでもよいのは確か。ただ、せっかくのアフィリエイトという機能であるから、もう少し利便性も欲しいかなとは思います。

 返信を受けて、先月7月中にクッキーを更にした状態で注文してみようと思い、購入したのはよかったのですが、うっかりして「2-3日以内に発送」商品を選択してしまったため、実際の購入処理が8月にずれ込んでしまいました。同一月内での比較をしたかったのですが、まあ仕方ありません(^^; さらに結果の確認もさらにひと月伸びて10月になってしまいますし。

 仮に、自分で購入する場合にクッキーに問題があるとして、てっとり早く対処できる方法は「クッキーを削除してから購入のリンクをクリックする」ということでしょうか。

 ということで、また結果が判明しだい、記録するということで。

#クッキーは関係ないとして、これからわかる二回分についてもポイントが付かないとしたら、今度はbk1のシステム上の問題ということになるのでしょうか?

つらつらぐさ: わかりにくい@niftyBOOKSアフィリエイト
つらつらぐさ: 記録はなかった
つらつらぐさ: 確認も兼ねて購入

|
|

« Thunderbird もでましたね | トップページ | 生きるということ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/5260142

この記事へのトラックバック一覧です: クッキーは使用していないので:

« Thunderbird もでましたね | トップページ | 生きるということ »