« メンテナンスするんだよね? | トップページ | Thunderbird もでましたね »

ラジオ体操

 昔は夏休みともなると、期間中はずーっとやっていたと思うラジオ体操なのだけれど、このごろは申し訳程度に数日行うだけになっている。全国的なものなのか局所的なものなのかは知らないが、なんだかなあという感じ。

 もちろん、誰か親が交代ででなければならないとか、もろもろの理由があるのだろうとは思う。いや家族で旅行にいったりいろいろなので子どもがそもそも集まらない、とかいうへんてこな理由なのかもしれない。

 そうかと思うと、最後の日だけ欠席したために、ご褒美の鉛筆がもらえなかったのはおかしい、と怒る親もいるとかいないとか。まあ、運営上の問題はそれとして、なんとなく殺伐としているので本当は止めてしまいが、止めたらやめたであれこれ云う人もいるので、気持ちばかりの日数をやっている、なんて事情もあるかもしれない。

 昨今では健康ブームが維持されていて、普段運動しない人に毎日この運動だけで足がやせるだの、なんだかんだとテレビではやっている。足のこの運動を10回を1セット、一日3セットを二週間なんてふうにやっているのだけれど、これって意外と面倒なんです(^^;

 やりつけない運動を数かぞえながらやるなんて面白くもないし、そのうち忘れてしまいます。

 ところがですよ。子どものころにさんざん繰り返してやってきたラジオ体操の恐ろしいこと。いまだに音楽と体の動きがおぼろげではあるものの身に付いている。少しやっていると、「そうそう、こうだったな」とちゃんと思い出す。手ごろな運動としてこれほど便利なものはないのではないかと。

 なんたって体が覚えているんです。ひととおりやれば、充分とはいえないまでもちょっとした全身運動。たとえそれだけでもやっていれば、続かない運動をしようとするよりもよほどよいのは間違いないはず。

 さながら日本人における「九九」のようなもの。体が覚えているという強みは推して知るべし。

 そんなありがたいものだけれど、こんなぐあいで、最近の子どもはちゃんと覚えているのでしょうかねえ?学校では毎日のようにちゃんとやっている?まさか学校でもあまりしていなくて子どもはもちろん親も覚えていないので、「もう止めましょうよ(^^;」なんて云っていないだろうか?

 そういえば回覧版で日程を知ったのだし、つまり近所の方もご一緒にお願いしますってことだったのかしらん。

 なんにせよ夏休みの期間に比してわずか6日しか行われないってのは寂しいことではありますなあ・・・。
 それともまさか「めざまし体操」?(^^; よして。

|
|

« メンテナンスするんだよね? | トップページ | Thunderbird もでましたね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/5200950

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオ体操:

« メンテナンスするんだよね? | トップページ | Thunderbird もでましたね »