« 言葉尻をとらえる | トップページ | 置いてきたのね、おばちゃん »

Nくんありがとう

National ドライジェンヌ 除湿乾燥機 クリスタルブルー F-YZA100-A
B0009MZ62Q
National
売り上げランキング : 1,962


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 こちらは色違い
 National ドライジェンヌ 除湿乾燥機 クリスタルグリーン F-YZA100-G

 かつて冬場とか雨の時に、洗濯物を部屋干ししていたつけがまわり、ダニーちゃんが大量に発生したのにぞっとして即断して購入した除湿機。以来冬場はもちろん春の花粉の季節から梅雨どきまで重宝している。

 冬場の暖房しない部屋では 0 度近くまで下がろうかという土地柄なので、低温でも安定した除湿能力を発揮するというデシカント(ゼオライト)方式の除湿機。熱が出るので部屋の温度も上がっていくので暖房効果があるともいえる。まあ、反面相対的な湿度が下がったという考えかたもなくはないが(^^; (家の断熱がきちんとしていないからというのは如何ともしがたい事実です)

 温かい地方ならコンプレッサー方式でもというところだけれど、寒冷地であるなら寒さに強いのが安心。ただ、電気代は少し高めではありますが、ある程度外で乾かしてから室内で仕上げに使うとかの工夫をすれば対処できる程度。

 衣類乾燥機は衣類だけしか乾燥しないけれど、除湿機は部屋全体の湿度を下げてくれるというのがありがたいところ。さらに比較的静かというのも嬉しい(強にして近くに置くとさすがに少々うるさいですが)

 もちろん、基本は換気をきちんとすることです。ちなみにダニーちゃんはダニのこと、Nくんという愛称はブランド名からの安易な呼び名です(^^;

|
|

« 言葉尻をとらえる | トップページ | 置いてきたのね、おばちゃん »

コメント

私も独身時代、ツメダニに刺されて背中が何箇所も大きく腫れあがったことがあります。
1~2日してからアレルギー反応が出て大きく腫れるらしく、会社で講習会に出席しているときに、突然背中全体が痛痒くなり、その晩必死でネット検索して、原因を突き止めました。
日当たり風通しの悪い部屋で、激務で帰って寝るだけ、洗濯物は当然室内干し・・・でした。
怖い怖いダニーちゃんの思い出です。

投稿: きゃらめる | 2005.07.15 14:12

いらっしゃいませ、きゃらめるさん。

以来湿度計の数が増えたのでした。各部屋にひとつづつある。

#ちなみにアドレス類の入力がなくてもコメントできます。

投稿: ムムリク | 2005.07.15 14:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/4954166

この記事へのトラックバック一覧です: Nくんありがとう:

« 言葉尻をとらえる | トップページ | 置いてきたのね、おばちゃん »