« 棚を見る楽しみ | トップページ | ちょっとおかしいぞ、日本人 »

あなたのカウンターは大丈夫ですか?

 知人の@ホームページを開くとニフティでサービスしているカウンターが表示されなくなっていました。ためしに他のサイトもいくつか見ましたが、そのときには異常はないようでした。

 メールで連絡をすると知人が設定をしなおしたら復旧したとのことで、先ほど確認しましたが、別のサイトで再現しているのを確認。

 @homepage のサービスでホームページを開設し、カウンターも @homepage のものを利用している方は確認されたほうがよいかもしれません。また、使いにくいことこのうえない「問い合わせ窓口」に説明を求めるというのもあるかもしれません。

 該当するのは、
 「 homepage1.nifty.com 」
 のように思われます。
#コメントにもいただきましたように、全体的に発生していたようです。

 現象としては、カウンターの数字の代わりに、
 Counter datafile "AAA01234" must be created first!
 のように表示されます。( ""内には@nifty ID がはいります。)

 せっかくの記録が失われているかも・・・

#2005/06/16 14:00現在、障害等の発表はありません。
#手っ取り早い方法として社長ココログへトラックバックいたします。期待はしていませんけれど・・・
#2005/06/16 15:45現在、重要なお知らせとして発表がありましたね。ココログよりも対応がよいようで何よりです。個人レベルでは再設定することでひとまず対処できるようですが、根本的な解明と解決を待ちたいところですね。

#2005/06/17 昨日21:13に復旧されたとのことです。詳細についての言及がないのは残念ですが、トラックバックさきのひでゆきさんの記事によれば、カウンタプログラムを入れ替えていたとか。事前の説明の無かったこと、事後に現象に対する具体的な説明が不足しているのは残念な限りです。ココログよりはまし、ということではありますが。

|
|

« 棚を見る楽しみ | トップページ | ちょっとおかしいぞ、日本人 »

コメント

homepage3.nifty.comでも、エラーが発生しました。

投稿: satoruy | 2005.06.16 17:59

satoruy さん、情報ありがとうございます。
全体的に出ていたのですね。

トラックバック先のひでゆきさんの記事によれば、カウンタプログラムを入れ替えていたとか。事前の案内もなく作業を行うというのは、如何なものかと思います。

いずれにせよ、昨夜の段階で復旧したとこのことですので、まだ良かったですが。

投稿: ムムリク | 2005.06.17 13:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/4578345

この記事へのトラックバック一覧です: あなたのカウンターは大丈夫ですか?:

» @homepageのアクセスカウンタに障害 [ひでゆきの小ネタ部屋・別館]
本館は@niftyのホームページサービス「@homepage」を使っていますが、 [続きを読む]

受信: 2005.06.17 06:29

« 棚を見る楽しみ | トップページ | ちょっとおかしいぞ、日本人 »