« ウィザードリィ・外伝 戦闘の監獄 | トップページ | 忙しいのかヒマなのか »

デジタルラジオ

 新聞を見ていたら、来年(2006年)から簡易動画も放送できるデジタルラジオを始めることを総務省が正式決定したそうな。テレビのデジタル化はよく知られているところでしょうけれど、ラジオもなのですか。

 利点であるとか欠点であるとかいろいろあるとは思うけれど、FMの見えるラジオを有名無実にしてしまったことから考えても、ラジオに関して云えば成功するとも思えません。今現在、見えるラジオの受信できる機器はカーオーディオくらいです。携帯型ラジオもまず見つけることはできません。数年前にFMラジオを内蔵した携帯電話を出した au にしてもその後はさっぱりですし(見えるラジオではない)、テレビ・ラジオチューナー内蔵を出している Vodafone にしても見えるラジオに対応しているものはありません。

 見えるラジオはFM限定とはいえ、ラジカセとかすべてのラジオ機器に導入していたらとても便利なものだったと思うのですが、実際にはほとんど使われていない。だから災害時にもまったく使われなかった。普及してないんだからそりゃ無理です。活用する気もないのでしょうね。

 にもかかわらずデジタルラジオ。見えるラジオを駄目にしたのがメーカーなのか、業界全体なのか、はたまたラジオ離れが原因なのかは分かりませんが、普及に力をいれ、きちんとしたサービスを提供できるとは到底思えません。

 そもそもラジオで動画が見られたって、それってテレビのほうがよほどましですから。デジタルにすればいいってものじゃないはずなんですけれどね・・・本当の思惑は別にあるのですよね、きっと。

|
|

« ウィザードリィ・外伝 戦闘の監獄 | トップページ | 忙しいのかヒマなのか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/4206483

この記事へのトラックバック一覧です: デジタルラジオ:

« ウィザードリィ・外伝 戦闘の監獄 | トップページ | 忙しいのかヒマなのか »