« 肉汁 | トップページ | グインサーガ 100 豹頭王の試練 »

TypePad1.5へ

 本日のメンテナンスはこれだったようですね。結果として昨年暮れに変更となってしまって不評を買ったファイルアップデートのディレクトリ指定ができるように対応されたようです。

 また、トラックバックスパム対策としても要望のあったトラックバック一覧などが盛り込まれていて、使い勝手は向上したのでしょう。WYSIWYG対応という画面はタグを打ち込むのはちょっとという向きには便利かもしれません。

 画面の印象がやや異なったりということもありますし、別に隠すようなことでもないので「TypePad 1.5 への変更のためメンテナンスを行います」というアナウンスでも良かったのではないか?とは思いますが。そのほうがログインしてみたらなんだかこれまでと違うんだけれど?と妙な不安や疑問を持つユーザーは少ないと思いますし、メンテナンスの時間も期待して待てると思うのですが、そうでもないのかな。

 ただ、いまだに午前・午後の概念が修正されていないのは残念です。

ココログ(TypePad?)における時系列
午前 10 時
午前 11 時
午後 12 時
午後 1 時
午後 2 時

#記事のフッター部分の「固定リンク」という文字も「Permalink」に変わっていますね。スクリプト修正しなければ。

#「固定リンク」の文字に関してはさっそくにお知らせがでていました。良いことですね。欲をいえば主だった言語別の対応表などがあると、いたずらにシステムへの負荷を増やさずに違いを確認できてよいかもしれません。(2005/04/08)

#なんだか「Permalink」から「固定リンク」へと、標準の文字が変更されたようです(^^; なんだかなあ。というかリロードすると最初は「Permalink」ですが、その後「固定リンク」へと変わります。コメントやトラックバックの文字も同様です。ちょっと気持ち悪いので修正をお願いしたいところですね。(2005/4/8 15:10)

#キャッシュの影響とか他の要因もあったようです。よくわかりません(2005/04/11)

|
|

« 肉汁 | トップページ | グインサーガ 100 豹頭王の試練 »

コメント

こんにちは。いがです。
おっしゃる通り、機能アップ?ならそう言ってくれればいいのに、なんだか不思議な運営方針ですねえ。
いまのところちょっとサーバーの反応が鈍いようですが、今だけの問題かな。

投稿: いが | 2005.04.07 17:14

なんだかですね(^^;
ちょっと反応悪いですね。使えなかった分が集中しているだけならよいのですが、コメント欄の横幅もなんか変だなあ。デフォルトのスタイルシートとの調整がうまく出来ていないのかな?

細かなところで仕様変更があったようで、やや利用者なかせな部分も否定できないところです。

#ま、普通に使う分には関係ないことでもありますが(^^;

とはいえ、今見たら「メンテナンス終了のお知らせ」なども示されていたようなので、わたしの意見も一応検討いただけたようです。願わくば終了後速やかに出して欲しいところではありますが。一歩前進ということで。

投稿: ムムリク | 2005.04.07 19:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/3600440

この記事へのトラックバック一覧です: TypePad1.5へ:

« 肉汁 | トップページ | グインサーガ 100 豹頭王の試練 »