« 書籍索引の現状 | トップページ | レッツノートにバンドル!? »

検索ワードは面白い

 今月になってプラスを試していたりしたのもあって、初めてアクセス解析というのを体験しました。今ごろな感じではありますが、これはこれでなかなか面白い。誰がどこへというのは別にしても、この検索キーワードを見ているとなかなか面白いです。もちろんそれらのすべてがこのブログを実際に見にきたわけではもちろんないのでしょうが、検索結果などを見るとびっくりすることも多いです。

 なかでも多いのが「めざましテレビ」「きょうの占い」(^^; うーむ、占い好きな人は多いのでしょうけれど、テレビのものでもあるのだし、オンタイムで見ればそれで済むような気もするわけですが、なかなか見ていられないと考えるべきなのだろうか。はたまたあちこちの占いをはしごしているのだろうか。

 とはいえ、本家のフジテレビの該当ページあたりを一度ブックマークすれば、再度検索することもなかろうと思うのだけれど、全国となればそういうことでもないのだろうか。

 にしても、たまたまこのページにやってきた人はがっかりするでしょうねえ。なんたって占いそのものは書いてないし、統計のグラフがあるだけ。さらには占いには興味はないです、などと書いてあるんだから(^^;

 このところ多いものでは「EXCEL」「grep」「cygwin」「php」など。どれもちょっとマニアックな匂いがするけれど、エクセルファイルを grep したいなあという人は案外多いのかもしれない。まあ word でも同じなのだろうけれど。MS が自社で対応してくれればそれで済むことなんですけれどね。わたしのスクリプトも初めての Ruby スクリプトだったこともあってややスマートさに欠ける印象もありますが、まあ自分にとってうまく使えればとりあえず目的は達しているということです。汎用といえば汎用だけれど、そのために作ったわけではないので。

 こうして実際に見てみると、なるほど検索の技術というのは現に存在し得るわけだなと、実感します。

#それでも自分のところなどが検索のトップにいるとちょっとなあ、というのはありますが(^^;

|
|

« 書籍索引の現状 | トップページ | レッツノートにバンドル!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/3484522

この記事へのトラックバック一覧です: 検索ワードは面白い:

« 書籍索引の現状 | トップページ | レッツノートにバンドル!? »