« イッツ クール | トップページ | ボビー・フィッシャーのチェス入門 »

模様替え

 書籍索引をつくるスクリプトが出来たのを期に両側サイドバーのデザインに模様替え。サイドバーの情報が増えるにつれて一列ではダラダラと長くなりすぎるなあ、と思っていたからなのですが弊害もありますね。本文領域のピクセル数がこれまでの 500 から 400 になってしまったので、かつかつくらいだったグラフ画像が欠けてしまいました(^^; 近いうちに修正するとしましょう。

 今回はひとまず書籍の記事だけに限定して、索引記事を自動生成する Ruby スクリプトを作ったのですが、通常の記事においてもバックナンバーの使い勝手はもうひとつなので、単純に時系列にそっただけの索引リストでも案外有用ではないかなと思っています。

 ちなみに以前マイリストから記事データを作るときには、ブラウザで表示してからソースを保存して作業をしたのですが、今度はスクリプトが直接 HTML を取得して処理をしてリンクなどを貼ったファイルをローカルに保存するようになっているので手間が軽減されました。該当記事の変更までしてしまえばそれこそ面倒はなくなりますが、まだそこまで知識と技術が追いついていないので。(とはいえブログ用のエディタツールなども出ていることを考えると、充分に可能なことなだとは思いますが)

 もう少し模様替えは続くかと思いますので、このチャイナデザインがそのままかどうかは不明です。

|
|

« イッツ クール | トップページ | ボビー・フィッシャーのチェス入門 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/3407545

この記事へのトラックバック一覧です: 模様替え:

« イッツ クール | トップページ | ボビー・フィッシャーのチェス入門 »