« USBバスパワー対応スイッチングハブ | トップページ | 会社というもの »

送受信無料っていうけどさあ

 先月下旬に突如ボーダフォンが「家族割引、指定割引でのスカイメールなどの送受信料無料にします」と発表しました。対象なのは短いメールのシステムが基本でパケットに対応していない長いメールも一部対象になっています。au で云えば C メールというやつでしょうか。これまでは半額でしたから、これらを大量に使っていた人には朗報、なはずでした。

 しかし、です。ニュースがでてすぐに危惧されていたことなのですが、メールの遅延が増しています。業界的にもボーダフォンのメールの遅延は有名なようですが、ボーダフォン側はあくまでも「迷惑メールの対策を厳しくしているためであって、問題はない」といった姿勢のようでした。

 無料化されることで益々利用が促進されて大量のメールをさばくようになれば、当然のごとく負荷が高まって遅延はさらに進むのではないかと危惧されていたことが現実になってきています。

 曜日、時間、に関係なく突如として届かなくなり、平均で「 30 分」、ひどければ「数時間」は届きません。

 なかでも危険な時間は「毎正時」と「毎 30 分(?)」。この前後は基本的に危険な感じです。スパム対策を 30 分ごとになにかやっているのかどうかはわかりませんが。

 こんなことが続くと以前「週末は毎分5円の通話料」としてサービスを始めたものの、半年で止めてしまった「ハッピータイム」の二の舞にならないかと心配になります。

 そうでなくても業績は悪い。新規ユーザーは増えない。端末の発売は遅れる。人気はない・・・などなど不利な状況だというのに。

 もって夏までか?という不安は隠せない。

 別にこんなことしなくても「メール受信は基本的に無料」であるという現状だけでも、スパムメールをもらおうとあまり気にしないですむのがボーダフォンの唯一の利点なのですから。

 さてさていつまでもつのでしょうか。(もちろん続いて欲しいのですよ、ユーザーとしては)

*2/7追記
 なんだかこれだけ読むといつも遅れているかのように思われるといけないので補足です。

 毎日毎日遅れがでるということではありません。

 ただ、どうしてもそうしたことの方が印象に残るのですよね。少し記録をとってみようと思います。

|

« USBバスパワー対応スイッチングハブ | トップページ | 会社というもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 送受信無料っていうけどさあ:

» 迷走 Vodafone [Good Day to Die]
 「つらつらぐさ」さんのこのエントリー。  Vodafone は今年浦和と大きな [続きを読む]

受信: 2005.02.06 08:56

« USBバスパワー対応スイッチングハブ | トップページ | 会社というもの »