« bk1 なら使えるなんて・・・ | トップページ | バグと向き合う »

こたつトップの季節

 こう寒くなってくると、ストーブをつけているとはいえデスクトップを使って机で作業をしているのはやはり寒くてかなわないですよね。こたつにはいってぬくぬくしながら使えるのが便利。ということで、このところ主役の座をすっかり奪われ、しまわれていたバイオノート 505 を復活させました。

 ときどき充電していたとはいえさすがにこの寒さもあってすっかりバッテリーは上がっていて、電源をいれられない状態なのでしばらく電源コードをつないだまま放置。一時間ほどしてようやく充電ランプがともりだします。それではと起動しようとすると見慣れないメッセージを表示して「さあ、どうします?」などと云っている。そんなこと云われても、どうして欲しいのさ。と思いつつあれこれしていたら昔懐かしい起動画面にたどりついた。なんだ、ちゃんと起動できるんじゃないの。とはいえ長期にわたって使用していなかったのでバックアップ電池も充電切れとかでなにかの情報が消えてしまっていたのだろうか。

 で、あとはここにいま取り掛かっている Ruby スクリプトのコピーなどをいれてあげれば、おこたで作業ができるというものです。ただ、今となってはパワー不足を否めないマシンなのでやや重いのが難点。メモリは 64MB しかないし、CPU だって MMX 200MHz でしかない。唯一 HDD だけは 10GB に換えてあるものの、メモリーの少なさはいかんともしがたいのですね。いまさら入手もできないし、しても始まらないので OS も Win98 のままですし( FreeBSD は入ってますが(^^;)。

 とまあ(今となっては)こんな非力なマシンですが、せっかくのこたつトップ。ネットにも繋ごうかと思うとやはりウィルス対策ソフトとかを使いたいもの。とはいえ、昨今は複数のマシンにひとつのソフトをインストールして使うというのはやりにくくなっているようです。まあ、手はなくはないのでしょうが。追加でライセンスだけ購入というのもありますが、いってみれば冬のこの時期だけなのでもったいないです。

 そこで最近始まった月額製のサービスを使ってみようかと思ってはいるのです。ニフティのサービスですが、月単位でサービスが受けられるので、便利。赤いのより黄色いのが好きだからなあ、という方は別として、そんな使い方も便利かもしれませんよ。

 ただ、月のいつ申し込んでもその月の分を払わなければならないので、月末に申し込むのはちょっと損。来月になってから試してみたいと思います。

 @ニフティ:ウィルスバスター月額版

|
|

« bk1 なら使えるなんて・・・ | トップページ | バグと向き合う »

コメント

ワタシはもうずっとコタツトップですよ。
コタツトップでなければ、クリエイティブな作業なんてできないもん。
あんな寒い部屋のデスクトップで作業するなんてまっぴらゴメンだ。
130分のビデオムービーを4ヶ月掛けて編集したときも、コタツトップでした。

投稿: randa-tei | 2004.12.22 21:40

ノートだとどこでもですよね。
CD 作成のために新調した PC のほうがはるかに快適なのですっかりお古になってしまってまして(^^;
先日の話の「できた」というのはそのことなのかな?

投稿: ムムリク | 2004.12.23 11:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/2342554

この記事へのトラックバック一覧です: こたつトップの季節:

« bk1 なら使えるなんて・・・ | トップページ | バグと向き合う »