« Delphi 2005 | トップページ | 夜ごはん »

新潟県はコウモリなのかなあ

 たとえば天気予報とかで、東日本とか西日本とか日本を分けて扱うことありますね。もう少し細かくすると、関西とか関東とか九州とか。はたして『新潟県』はどこに所属されているのだろうか?

 というのもこのたびの地震のニュースで今も余震と見られる揺れが起きるわけですが、テレビの画面にはテロップがでます。それが、じつにさまざまでして・・・

 少なくとも本日(11月8日)に確認したのは、

 東北地方

 甲信越地方

 でしたが、以前、

 北陸地方

 てのもあったのですよ。

 テレビ局の方針や指針として定められているのかもしれませんが、なんだかねえ。まさかウチの地域じゃないから、って理由付けのためにあえて一般的なものと変えているなんてことないですよねえ。

|
|

« Delphi 2005 | トップページ | 夜ごはん »

コメント

新潟県はこうもりです。知り合いの県職員によると、仕事の分野によって東北ブロックに入ったり、関東ブロックに入ったり、北陸ブロックに入ったりしますが、新潟県はどこでもひとり浮いてるそうです。特に東北6県ズーズー弁連合の結束は固く、中にいると得も言われぬ疎外感を感じるとか。

投稿: フー | 2008.08.07 00:51

そうなのですか。その意味では巷間噂される道州制が実現したとしたら、むしろはっきりしてようやく安泰ということになるのかもしれませんね。
とはいえ、震源や震域が極端に違うとは思えないので、やはり統一的な区分というのはメディアとして持つべきなのではなかろうかとも思いますね。
最近はわかりませんけれど。

投稿: ムムリク | 2008.08.07 10:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28835/1901054

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟県はコウモリなのかなあ:

« Delphi 2005 | トップページ | 夜ごはん »